注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-


毎週末、新聞の折込には最近は少なくなりましたがマンションや建売住宅、土地の分譲販売案内等々のチラシが入ってきます。土地をお探しの御家庭は買い時をのがさないようにチラシの内容を詳細にチェックします。

ある土曜日の朝、「ねェ、お父さんコノ土地。これよ、これ。」お父さんは昨夜少ない小遣いから2千円通しの割り勘で今流行の立飲の角打ちで焼酎を5杯、焼き鳥をつまみに4時間ねばり最終で帰ってきました。寝ぼけまなこで新聞を広げながら「ハア、何のトチだ。」「何の土地じゃないわよ。これ、チラシみて。ここだと校区はバッチリよ。」奥さんはいささか興奮気味、再来年中学に上がる長男の校区を基本に土地探し中だったのです。

「フム、しかしココだと俺の通勤はどうなる。最寄りの駅まで・・・徒歩18分か。都心まで急行で55分。そこから会社まで歩くと・・・ドアツードアで1時間35分、・・・ウ?ン。」「いいじゃないの少し早起きすれば。徒歩8分で大手スーパー、総合病院も徒歩圏、しかも何と言ってもこの価格よオ。」

ある御家庭のある朝の会話ですが、土地購入を計画中の御家庭ではまず購入条件を設定します。多くは下記のような要素でしょうか。

? 価格。

? 子供の校区。

? 通勤の利便性。

? 病院、銀行、スーパー、の徒歩圏内所在。等々。

生活の快適さや利便性を追求すると以上の様な購入条件は常識と言えるでしょう。しかし以上をクリアした上でもう一歩踏み込んで下さい。土地相です。

運気上昇の吉相の土地選びを実践すると、その上に建てる家屋も吉相を導き易く将来に渡る運気上昇の源です。土地相の吉相ポイントは大別しますと、

? 建基法の用途地域。

? ?活断層の離隔。

? 道路の質、幅員、配置、路殺の有無、等々。

? 河川の質、幅員、離隔、配置。

? 公園の質、規模、離隔。

? 山の規模、配置、離隔。

? 高圧線の配置、離隔。

? 神社・霊園・墓地の配置、離隔。

? 過去の禍の有無。

? ?不浄(ゴミ処理場、等々)の配置、離隔。

? ?四神相応の診断。

? ?土地の鬼門裏鬼門。

? 土地の張り欠け。

? ?土地の形状、接道、広狭、高低。

以上、土地相の診断ポイントは多々ありますが総合的な総体土地相が吉相ならば購入範囲です。よく検討して吉相顕現を実現して下さい。

キモト一級建築士事務所 : http://www.kimoto-act.com/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ