建築家の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 
 

家づくり手帖

施主

ru:ri

延床面積

137㎡(42坪)

構造

木造

階層

1階建

建築メーカー

建築家

こんな住まいブログ

2011年8月に完成されたこちらのお住まい。「シンプルだけど どこか温かみを感じる家(ru:ri様談)」をテーマにされているとのことですが、その言葉通り、家の中はどこを切り取っても無駄な主張がなく、そして暖かい雰囲気で包まれています。特筆すべきは、『距離感の取り方』、『光の取り入れ方』がとても上手に設計されていることです。中庭が設けられていたり、何気ない窓や腰壁が居心地を良くするために上手く使われていたり…。いつでもリラックスできそうな素敵なお住まいです。設計は建築家さんに任されたそうなのですが、ハウスメーカーで検討中の方もとても参考になることが多いので、是非足を運んでみてくださいね!

私の家の『見所ポイント』はココ!

回遊できる間取り

中庭を中心に、ぐるりと回遊できる動線がいくつもあるロの字型の間取りです。 外からのプライバシーを守りつつ、内側は中庭を囲んで、家族がどこにいても気配を感じられます。 また、平屋でバリアフリーなので年配の方にも優しい家になりました。
リビングから見た中庭

収納

リビングをスッキリさせる収納

リビング裏と、キッチン横にそれぞれ大きめのパントリーを設けたことで、リビングをスッキリさせました。 そのほかも、基本的には隠す収納にこだわりました。

どの部屋も明るく、風通しの良い家づくり

風がしっかり通り、昼間はどの部屋も電気を付けずに過ごせるようにしました。
回廊

特徴:趣味の家,二世帯,こだわり内装


ブログ:家づくり手帖(http://rurihouse.blog99.fc2.com/)

 

Twitterコメント

 

“家づくり手帖” への10件のフィードバック

  1. こんにちは^^
    私がもしもう一度家を建てる余力があれば、ぜひマネさせて頂きたいところが
    ぎっしり詰まったru:riさんのお宅。
    ブログでお写真を拝見して、ため息が出ます。
    じっくりと時間をかけて、こだわりと柔軟性が上手く合わさった
    アイデアの詰まったお宅は、憧れです。

  2. こんばんは。

    ru:riさんのおうちは、
    とっても完成度が高くてうらやましいです。
    どこもかしこも、考え抜かれていて、アイデアに溢れています。

    その深い探究心とこだわりを感じるたびに、
    たぶん私よりお若いのだということに愕然とします。

    そして私は無駄に人生を歩んできたのではないかと顧みるのです(泣)。
    おおげさのようですが、本当なんです。

    お恥ずかしいですが、今後とも勉強させてください。

  3. こんばんは。

    ru:riさんの探究心はハンパではありません。
    とっても詳しく勉強され、それをやさしく
    教えていただけます。
    教師とか向いてるんじゃあなかろうかと思ってしまいます。

    新しい記事が来るたびに、楽しみにして読んでいます。
    今後、様々な方のブログで勉強させていただきますが
    もちろんru:riさんのブログは外せません。

  4. 研究熱心なru;riさんのおかげでかなり勉強させて頂いてます!
    家具や内装はあたたかい雰囲気もありつつ、建物は設備はシンプルでクールで私好みです♪
    これからも更新楽しみにしています☆

  5. こんにちは。

    ru:riさんの記事は何時見ても勉強になります!
    応援しています!!

  6. ru:riさんのお宅は
    シンプルなのに 温かみのあるお家で
    細かいところまで 使いやすさなども配慮してあり
    とても参考になります

    ブログもru:riさんのお写真が
    どこかお家と一緒であたたかい感じがあり
    写真・説明と とても丁寧に載せてくれてあります

    これからお家を建てる方には
    参考になることが満載です

    応援しています! 

  7. とっても素敵なru:riさんのお宅をブログで拝見させていただき、
    いつも羨ましく、そして、勉強になっています。
    こんなにていねいに説明してくださるには、すごく時間も労力も必要で、
    おうち作りされる方は是非、読まれたらいいなと思います。
    私も、おうちを建てるのがru:riさんの後だったらなぁ 笑
    おうち作りの節約ポイントも参考になります。

  8. ru:riさん

    コメントありがとうございます。です。
    私どもの家とは少し趣の違った素敵なお住まいですね。
    差し込む写真も分かりやすくてこれから新築や建て替えを予定している方々のよきバイブルになるのではないでしょうか?
    私も家作りで分かった事ですが、家は買うのではなくて自分たちで建てるものです。
    時間、手間、労力、体力、精神力など惜しまずどれだけ注げたか?どこまで熟知できているかで出来上がりが違うということを実感しています。

    お互い新しいおうちを楽しみながら、当Blogも続けていってください。
    応援します。

  9. 応援ありがとうございました!

    コメントをいただきました
    ・夕陽さん
    ・キコさん
    ・ho:ho(WEMO)さん
    ・minimal505さん
    ・ルパン3世さん
    ・にこどんさん
    ・akmamaさん
    ・calkwallさん

    その他、コメント以外で応援くださった皆様
    この場を借りまして御礼申し上げます

    普段いただく個別記事へとは、また違った温かいコメントを頂きまして
    大変嬉しく、読ませていただきました。
    本来ならば、個別にお返事を差し上げるべきなのですが
    このような形で申し訳ありません。お許しください

    これからもマイペースに、楽しみながら続けていきたいと思いますので
    お時間があるときに遊びに来ていただければ幸いです☆

  10. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    機能的な間取りと細部の収納、そして優しい内装がマッチした、とても居心地のよさそうなお住まいですよね。
    暮らしやすい家を建てたいという方はとても参考になると思いますので、是非楽しみながらブログを続けていってくださいね。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ