その他の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 
 

家族が「のびのび」育つ家

施主

オオケン

延床面積

111.78㎡(33.8坪)

構造

木造軸組工法

階層

2階建

建築メーカー

その他

私の家の『見所ポイント』はココ!

子供が自由に遊べる家

子供が小さいうちは、のびのび遊ばせたい。 あまりキレイすぎる建物だと、気を遣うので 出来るだけ、ラフな感じの家に住みたいな〜。 家族の気配が感じられたらいいな〜。 など、こちらのわがままを工務店さんに伝え、 形にしていきました。 家の中で、ブンブン豪快にブランコしたり、 ベランダのハンモックにユラユラ揺られたり。 外のウッドデッキにテントを張って、 まったりキャンプをしたり。 外の庭でグチャグチャ泥んこ遊びをしたり。 本当に子供がノビノビ遊べる空間って、 大事だと思います
2

P3062871

コストダウンも楽しみながら

コストダウンも両立させるため、 部屋の間仕切りをなくしたり(子供が大きくなってから仕切る予定) キッチン、浴室やトイレ、洗面所、コンセントなど、 出来るだけ自分たちで物を選定・発注(施主支給)しました。 棚や鏡など、細かい造作家具は、 自分たちで買って来た物を、組み立てて設置しました。 メーカーのショールームに何度も通ったり、 間仕切り用の巨大なクローゼットを、 夫婦で一日かけて組み立てたり・・・・ 苦労した分、それらが家の一部になった時の感動も、ひとしおでした。

家は建ってからが本番

家は住むのが目的ですか? 建売りを購入したなら仕方ないですが、一から家を建てるのに、間取りを考える楽しみ、物を選ぶ楽しみ、家が建つ過程を知らないなんて、もったいない。 家は子供の成長に似ている気がします。 建ってからだって、家は成長する。 倉庫が欲しい、薪小屋が必要だなど、思った事を計画して実行していく。 自然に、家族みんなが「家」に育てられている気がします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特徴:子育て,趣味の家,こだわり内装,こだわり外観,こだわり外構,モダン,自然素材


ブログ:オオケン.com(http://onishiken.jugem.jp/?cid=14)

 

Twitterコメント

 

“家族が「のびのび」育つ家” への43件のフィードバック

  1. こんなサイトがあれば、楽しく家作りができそうです。自分の趣味、嗜好に合う物件もたくさんあり、参考になります。

  2. 素敵なお家ですね。1票入れさせて頂きます。もし良かったら当家にもコメント頂けるとうれしいです。

  3. 投票してくださいましてありがとうございます。
    こちらからも1票入れさせて頂きます。
    ←他の方も、左にあるボタンへ是非、投票お願いいたします。

  4. オオケンのブログが大好き~~
    毎日見るようですが、
    同じの家を作りたいなぁ!

  5. ブログ ちょくちょく拝見しています。
    家が建つまでも楽しみに見せて頂きましたし、
    出来てからも、家具や小物を買い足したり、追加していく様子、
    興味深いですね。なんだかシュミレーションゲームをみているようです。(たとえが下手ですかね・・・)
    先日、一泊させていただいてのびのび過ごせる空間を堪能させてもらいました!私はフラットでウッドデッキにつながっている広くゆったりしているリビングが気に入りました!オオケン家に我が家も大いに影響を受けてます。これからもブログ楽しみにしています!!

  6. ソウさん、コメントありがとうございます
    同じような家、作れますよ〜
    あとは、実行あるのみです

  7. ヤノタクさん
    コメントありがとうございます
    楽しかったですね〜合宿
    またみんなでワイワイしましょう!!

  8. コメントありがとうございました。
    カッコイイお宅ですね?。インテリアが全て木とはうらやましいです。生活も含めて大いに楽しんでいるようで、こちらも刺激を受けます。

  9. コメントありがとうございました。
    家が完成してから、ご家族皆さんで生活を楽しまれている様子が
    ブログから伝わってきて楽しく拝見させて頂きました。

  10. コメントありがとうございます。

    北海道から関西に移住ですか、ちょっと珍しいような・・・
    自分は、関西(兵庫県)から沖縄(石垣島)に移住しました。

    木を基調にしたかっこいいお家ですね。

    内装はワクワクします、金はかけれないが、自分もそれなりにこだわりたいと思います。

  11. コメントありがとうございました。

    ブログ拝見しました。
    タイトルにあるように、家族がのびのび育ちそうな素敵な家ですね!
    それに写真がどれも雰囲気があって、家族が生活を愉しんでいる姿が伝わってきました。またブログ見に来たいと思います。

  12. すごい!!の一言。

  13. 素敵なお家ですねー。

    お庭周りもかっこいー!

  14. コメント有難うございました。
    こちらからも1票入れさせて頂きます。

    ブログで裏の様子を拝見しましたが、表からのガルバメインの表情とは対照的に木目メインの表情となっており、とってもカッコいいと思いました。
    薪小屋、倉庫などなどDIYでものづくりを進め、家作りを全開で楽しんでおられますね^^

    自然に囲まれた生活。家族がのびのびと育ちそうな感じが伝わってきましたよ!

  15. ブログ、ちょこっと拝見させてもらいまシタ・・!
    読んでいて、ふんふん・・と一緒に楽しめマスw
    順を追って素敵なお家が出来るまでを読ませて貰おうと思ってマス?☆

  16. コメントありがとうございました!
    ブログ、少し拝見させていただきました。
    ふむふむーーいいなぁ・・・と共感することたくさんでした!
    私も ずっと滋賀に住んでいたので懐かしいところも・・・。
    一票入れさせていただきますね!

  17. 素敵です!特に洗面所。
    気に入っちゃいました。

    自然の中での生活、憧れます。

  18. コメントありがとうございました。
    部屋にブランコ!!子供にとってはたまらないですね♪
    木のいい匂いがしそうなおうちですね^^

  19. ブログ拝見しました。
    時計とエアコンの下の置かれてある箪笥と本箱がイイ感じですね。何だかとても懐かしい気分です。うちにもあったんですけど解体時に処分しちゃいました・・・・・

  20. コメントありがとうございます。
    開放感あるお家ですね。
    実は私もかつては自転車のってました。
    玄関内にインテリアっぽく飾り駐車するよていでしたが、
    思ったより狭かったのであきらめました。
    ゆったりと飾れていてうらやましいな〜っと
    見とれてしまいました。
    またブログのぞかせていただきます。

  21. コメントどうもありがとうございます。
    ブログ拝見しました。我が家もイケアによく行きます。
    あのホットドック安くてついおかわりしちゃうんですよね〜。

  22. 木に包まれたオウチ
    そして子供達にとって基地の様な素敵なオウチ
    たのしそうですね。。。。笑
    これからブログもじっくり拝見させていただきます!!

  23. こないだは庭先BBQおおきにでした。インテリアとかいろいろオシャレでよろしいな?。今度は練習も込みでよろしく。また泊めてね!

  24. オオケンさま
    投票ありがとうございます。
    ブログも拝見させていただきました。
    「外食(そとしょく)」の素敵な広々ウッドデッキに家族で楽しく過ごす
    スナップ、とってもいいですね。
    我が家は残念ながら狭小地のため、お庭はあきらめたのですが、
    やはりお庭はいいなぁと思います。それと、広々ウッドデッキも。
    木のぬくもりをとても感じる内装も、共感です。
    1票入れさせていただきます??。

  25. よしざわさま
    こちらこそ、火起こしありがとうございました

    今度またゆっくりトレール三昧しましょう
    下りは楽しいですよ〜

  26. こんばんは。
    応援ありがとうございます。

    オオケンさんの家、自然がいっぱいで素敵ですね。
    オオケンといって、大槻ケンヂを思い出すのは私だけでしょうか?
    私もmixiとtwitterを登録させいていただきますね。

    今度ブログにも遊びにいきます!!

  27. コメントありがとうございます!
    モダンとナチュラルが共存している素晴らしいお家ですね。
    楽しみながら生活している様子が伝わってきます、家はできてからがスタートですね、私も見習わせていただきます☆

    投票のことなどイマイチ要領を得ず申し訳ありません…
    今後とも応援させていただきます!!

  28. コメントありがとうございます。
    「外食(そとしょく)」の雰囲気、いいですね。
    ブログにもちょいちょい遊びに伺います。
    よろしくお願いします。

  29. ご訪問&コメント、ありがとうございました。 取り急ぎお礼まで。 ^v^

  30. コメントありがとうございました。

    自然素材で子供たちがのびのび遊べる家!我が家も子供がいるのでとてもうらやましいです~。

    お家にクリスマスツリーがとっても似合っていますね。
    またblogの更新楽しみにしています。

  31. コメントありがとうございました♪
    おうちのブランコ、いいですね。
    うちも子供がもっと大きくなったらつけてあげたいなーと思いました^^
    お返し投票させていただきます、
    ありがとうございました☆

  32. コメントありがとうございましたm(__)m
    自然と触れ合える開放的で素敵なお宅ですね。
    ブログの方も改めてゆっくり拝見させて頂きます。
    素敵なお宅にFいいね!させて頂きます^^

  33. オオケンさんのブログ拝見しました。
    パイン無垢材を横張りした壁が素敵ですね。

    私も滋賀、京都に11年住んでいましたので、懐かしかったです。

  34. コメントありがとうございます。
    投票もありがとうございました。
    こちらからも投票しようとしたのですが、
    締め切られてしまいました。すみません。
    お家造りを精一杯苦労して楽しまれたようですね!
    なんだかとっても親近感が湧いてしまいました。
    これからもブログ覗かせていただきますね!

  35. コメントありがとうございました!

    木の温もりのある素敵なお家ですね^^これを機会に、ブログにお邪魔させていただきたいです^^;

  36. 素敵なお宅ですね??。
    自然に溶け込んでて住んでいて気持ちよさそうだな??
    と感じました。

    投票させてもらいま??す。

  37. すみません。
    1日遅れで投票できませんでした。

    本当ごめんなさい。

  38. コメントありがとうございます!
    素敵なお宅ですね!
    自然の中で木のぬくもりを感じるお家で
    こんな家もいいな?って主人と言ってました^^/
    投票に間に合わず、すみません。。。

  39. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    オオケンさんのブログを拝見すると、家自体の素晴らしさもさることながら、家づくりというイベントを最大限楽しまれているのがとても印象的でした。
    どうぞこれからも家づくりの先輩として沢山の方の道しるべになってくださいね。

  40. コメントありがとうございます。
    遊び心満載で、子どもたちは楽しそうですね。
    とてもうらやましいです。
    投票に間に合わずすいません。

  41. コメントありがとうございます
    こんなに広いウッドデッキのある家初めてみました♪
    モダンな外観とログハウスみたいな内装が
    いろいろ考えて作ったんだなぁ?と
    感心してばかりです。
    子供も大人も楽しめますね
    投票間に合わずすみません

  42. コメントありがとうございました!
    使い方が分からず、投票に間に合いませんでした(><)
    すみません!!

    オオケンさんのお家、素敵です!

    家は建って終わりじゃなくて、建った後も家族と成長していく。

    素敵です。我が家も今月末に引越しです。

    家族と共に進化していきたいです。

    またブログ、覗かせて頂きますね♪

  43. こんにちは!

    ブログ拝見させていただきました
    我が家は まだ完成していませんが
    子供たちが のびのびと育つ自然のおうちというところが
    うらやましくて仕方がありません

    またおうちに住みだしてからの
    お子様たちの 楽しそうな様子を拝見できればと思います

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ