注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-


風水による掃除の方法その2です。
風水による【トイレ】の掃除

便所は不浄用途の中でも特に古の時代から汚い場所の代名詞でした。

現在は自治体のインフラも整備され水洗便所が普通になりましたが、それでも家屋で最も不浄とされる用途です。

風水では気の流れを重要視します。
清潔に掃除する事は気を汚さない事に通じます。

住宅や店舗や事務所を訪れてそのトイレを見ればそこに住む住人の性格が解るといわれます。

「家相の三備」の中でも便所は家相カテゴリーの吉相方位も少なく凶相にならなければ良しとします。
風水による掃除の方法としてはまず、ロータンクに芳香剤等の添加材を入れない事。

清潔に掃除していればそのような添加剤は必要ない筈です。

真水を使用して汚れるとすぐ目で見て解りやすくしておくことです。
24時間換気システムが設置されていれば故意にそれを遮断しないで常にONして用いてください。

建築基準法にも義務付けられています。

風水的には室内を常に負圧の状態にして汚気が室外に流出しないようにして下さい。
壁、床、便器は毎日掃除してタンクの中も月に一度は清掃して下さい。

男性に限らず排尿時に汚した場合はその都度清掃する事。

清掃用のウエットティッシュ等は常備して家の全員に徹底して下さい。

 

風水による【台所】の掃除

風水による掃除の方法で最も重要視するのがキッチンの掃除です。

キッチンは一般的に不浄のイメージがありませんが最も不浄要素の多い場所です。甘く考えてはいけません。

危険な用途である認識を持ちましょう。

火を使い、ガスを使い、熱湯を使い、刃物を使い、食品を扱い保存します。

汚れやすく細菌や微生物に汚染されやすく、毎日の掃除と整理整頓を習慣化して下さい。

シンク廻りは使用後その都度の掃除は常識ですが生ゴミもその都度処理して排水トラップのゴミ受けに残さない事。

ディスポーザーが設置されているならメンテナンスを怠らない事。
台所内の煙や匂いは他の部屋に流出しないように換気を心がける。

コンロ廻りはガスコンロは特に調理のカスが廻りの壁や台に飛び散り微生物や害虫で汚染しやすい部位です。

常に掃除をして清潔を保ってください。
オープンキッチンの場合は特に細心の注意が必要です。

リビングに汚気が流出しやすくリビングの方位割りが吉相であってもキッチンの凶意をまともに受けてしまいます。
風水掃除法では必ず汚気流出を避けるようにしてください。

台所の掃除と整理整頓は一番重要でありながら怠りがちになるものです。
人間の生活は食生活が基本です。

一日に三度の食事、その都度の炊事、掃除、整理整頓。専業主婦の奥様でも確かに大変です。

共働きの御夫婦は御主人と分業で炊事や掃除を行って下さい。
食事が生活の基本なら炊事掃除整理整頓はその基本を支える重要な神聖な行為だと認識を新たにしましょう。

風水による掃除の方法で最も大切なのは実はこの心掛けなのです。

キモト一級建築士事務所 : http://www.kimoto-act.com/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ