注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-


風水では家屋や敷地の掃除を重要視します。

家相診断の報告書を纏める際には吉凶改良アドバイス報告書を作成しますが、掃除による家相補強を多く用います。
下記の掃除の方法は補強の重要ポイントです。
家相補強の掃除の方法は「陽宅風水」の家相学と言うよりむしろ「陰宅風水」による風水学に近い補強法です。

風水は気の流通を重視しますが、気が滞留しない事と気が濁らない事が重要です。
特に三備「厠(便所)、竈(台所)、玄関」の用途部位は注意が必要になります。
風水による【玄関】の掃除
玄関は家の顔です。

家相でも重要用途と言ってもいいでしょう。ここを常に清潔に掃除する事は風水に限らず一般常識です。
しかし屋内の玄関は清潔に掃除を心がけても屋外のポーチ部分を疎かにすると本末転倒です。
ポーチ部分から気は流入してきます。

靴が運んできた泥や埃は玄関出入の度に屋内に流入し気を汚していきます。
屋外ポーチは屋内の玄関部分と同様に、いやむしろそれ以上に清潔に掃除を怠らない事が風水では肝要です。
風水の掃除の方法で特に注意する必要があるのは、ーチにポーチ用マットを敷いている場合です。
この場合敷いている事で安心して掃除を怠りがちです。必ず毎日マットをはぐりその下も掃除してください。

玄関もポーチも水拭きや掃除機で屋内と同じ気持ちで掃除して、裸足で歩ける位に清潔を心がけて下さい。
必ず吉相風水で吉運を招き入れます。
次回は台所と便所の風水的掃除法。

 

キモト一級建築士事務所 : http://www.kimoto-act.com/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ