注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

捨てれば解決…できますか?

ごちゃついた部屋は、ますます暑く感じられますね。 節電が必要な今、単に電気の使用量を減らすのではなく、部屋をスッキリとさせることは、視覚的に効果があります。 部屋をスッキリさせるコツは、まずは自分の頭の中を整理すること。すぐに捨てることを考えてはいけないのです。

コラムニスト-----インテリアコンサルタント 石井純子

⇒プロフィールを見る


毎日暑い日が続き、しかもお子さんが夏休みということもあり、普段以上に部屋がごちゃごちゃでイライラもピーク、という方も多いでしょうね。

また、夏休み明けから気分一新、環境を整えて頑張りたい、と思う方もいるかもしれません。
「古いもの、いらないものをどっさりと捨てて、心機一転リセットだ!」
そう思っていませんか?

勢いで捨ててしまうこと。実はとっても危険ですよ。
捨てることは、最終的な手段の一つ。

・自分がどういう部屋で暮らしたいのか
・自分はどんな生活がしたいのか
・自分はどうなりたいのか

そう考えた時に、ゴールが見えてきます。
そのゴールに向かうために、必要ではないものが区別できたら、そこで初めて、捨てることも意識すればいいのです。

とにかく捨てる、では解決できないのです。
しっかりとモノに向き合うと、今度はモノを購入する時に考えるようになります。

・これは自分の部屋に合っているか?
・これは自分の生活に必要か?
・これは自分の目指すゴールに結びつくか?

少し大げさですが、安かったから、みんな持っているから、期間限定だから、などの言葉に負けず、自分に価値観に基づいたモノの選び方ができるようになれば、室内の環境も、自分自身の生活も、理想に近づいてくるのです。

ごちゃついたら、とにかく捨てる。
そんな一時しのぎの生活を考えてみてはいかがでしょうか。

 

Office-j : http://interior-officej.com/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ