注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

1世帯の所得、200万?300万円最多

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺です。

コラムニスト-----ファイナンシャルプランナー渡辺行雄

⇒プロフィールを見る


はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺です。

少し前の日本経済新聞に掲載されていた記事になりますが、

2009年の1世帯当たり平均所得は、5,496,000円。

厚生労働省の『2010年国民生活基礎調査』の結果だそうです。

また、前年比、0.4%増とわずかに増えました。

所得金額階層別の世帯分布を見ると、

最も多いのは『200万円以上300万円未満』で、

全体の13.5%の世帯がここに該当します。

次いで『300万円以上400万円未満』で13.1%でした。

平均所得以下の世帯が全体の61.4%にも上るそうです。

また、平均所得以下の世帯が半分を大幅に超える状態はここ10年ほど続いているそうです。

一部の高額所得者が平均所得を押し上げていることになりますが、

住宅を購入する場合、

購入する金額も高額になりますし、

住宅ローンを組む場合も決して少額では済みません。

私のところにも住宅ローンに関する相談がたくさんきますが、

ここ数年、気になることとして、

十分な収入ではないにもかかわらず、

高額な住宅ローンを組んでいる方や、組もうとしている方です。

最近の変動金利などは、ローン金利が1.0%にも満たない、

相当に低い金利水準となっていますが、

今後、ローン金利が上昇することになった場合、

家計を維持していくことが出来なくなってしまう方が、

続出するようなことにならなければよいのですが...。

株式会社リアルヴィジョン : http://www.fpreal.jp/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ