注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

日本らしい家のデザイン?和食器の似合う空間

どんなにスタイリッシュでモダンな空間でも、食事では箸を使い、茶碗でご飯を食べるというライフスタイルは、日本様式の特徴とも言えます。今日は和食器の似合う空間をご紹介します。

コラムニスト-----建築家 酒井 正人

⇒プロフィールを見る


私達の生活は簡単に言えば「和洋折衷」なスタイルを無意識のうちにとりいれ、前回コラムでもお伝えしましたが、生活様式の和洋の混在のみならず、生活道具も同様なのだと思います。

こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井です。 来週から11月となり、早いもので今年もあと2か月になるのですね。

どんなにスタイリッシュでモダンな空間でも、食事では箸を使い、茶碗でご飯を食べるというライフスタイルは、日本様式の特徴とも言えます。  洋食が連日続けば、日本人であればやはり和食が食べたくなるものです。

住まいの空間でも、玄関で靴を脱ぎ、畳や床にゴロっと座ったり寝転ぶことで安らぎを感じる方は世代に関係なく意外と多く、日本人らしい衣食住文化を見つめなおし、暮らしのスタイルを考えることは大切だと感じます。

たとえば「和食器の似合う空間」をコンセプトに住まいをデザインする、という考え方も住まいを考えるうえで一つのスタイルになります。 上質な和食器の繊細さは、その空間にどこか安らぎと落ち着きを感じさせるものです。

サカイデザインネットワーク有限会社 一級建築士事務所 : http://www.sdn-net.com


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ