注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

ナチュラルに暮らす?開放感と暮らし

限られた室内空間をより広く開放感を感じるためには、外部空間とのつながりを考えることがとても効果的です。

コラムニスト-----建築家 酒井 正人

⇒プロフィールを見る


限られた室内空間をより広く開放感を感じるためには、外部空間とのつながりを考えることがとても効果的です。

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。 9月になりまだまだ暑さが続いていますが、夕方になり虫の声が聞こえてくると、まもなく秋が訪れるのかなと感じますね。

都市での暮らしや忙しい時間のなかでは、たとえば、窓から見える景色を意識することもなかなか難しいと思いますが、1本の木、小さな草花でも、その景色は暮らしの中で大切な場面となるものです。 

「暮らしの中の景色」をつくることは空間的な開放感へつながります。

?リビングスペースのバルコニーとは対面する側に計画したパティオ(中庭)は、ガーデニングスペースやティーラウンジとしての暮らしの「場」に最適です。 

秋になり天気の良い日は窓を開け放せば、心地よい風を感じることができます。

この場がなくても生活は成り立つが、この場があればより豊かな時間をすごすことができる・・暮らしにはそういう「場」がとても大切だと私は考えています。

サカイデザインネットワーク有限会社 一級建築士事務所 : http://www.sdn-net.com


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ