注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

限られた空間で住まう?一人の空間を大切に

私達が一番長く過ごす空間である自分の住まい。 その住まい方や家族構成などは様々ですが、時には自分一人になれる空間は意外と大切なものです。

コラムニスト-----建築家 酒井 正人

⇒プロフィールを見る


私達が一番長く過ごす空間である自分の住まい。 その住まい方や家族構成などは様々ですが、時には自分一人になれる空間は意外と大切なものです。

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。 日没が急に早く感じられるようになりました。 夕焼けを見るとそろそろ秋になるかなと感じるこの頃です。

人生の中で、時には一人で考えたり学んだり目標を掲げたり・・そんな時間を過ごす場が必要なものです。 

一人暮らしの場合はもちろんですが、家族と暮らす住まいでも、ひとりになり「こもる」空間があると、心を落ち着かせリフレッシュできる場になるのではないかと思います。  時々、仕事から帰宅したお父さんが家の中に居場所がない・・などという話を聞くことがありますが、それはいくらなんでも悲しいことです・・広さではなく必ずしも個室化されてなくてもよいのです。  

自分の時間が創りだせる場であれば、リビングの一角や、お気に入りの椅子を一脚置いてみる、ということでもいいのではないかと思います。

自分の心地よさを追求できる、感じる場をつくることで、豊かな時間を創りだすことが可能なのです。

一人の空間を大切に

サカイデザインネットワーク有限会社 一級建築士事務所 : http://www.sdn-net.com


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ