注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

気持ちを豊かにする照明効果?ダイニング

照明には、「空間を明るくする」という機能と「空間の雰囲気をつくる」という効果があり、建築・インテリアの設計で大切な要素の一つです。 私達の生活の中でもその機能と効果を上手に計画することにより、気持ちを豊かにする心地良い住空間が実現できます。

コラムニスト-----建築家 酒井 正人

⇒プロフィールを見る


照明には、「空間を明るくする」という機能と「空間の雰囲気をつくる」という効果があり、建築・インテリアの設計で大切な要素の一つです。 私達の生活の中でもその機能と効果を上手に計画することにより、気持ちを豊かにする心地良い住空間が実現できます。

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。 故郷で、リゾートで、海外で、様々な夏休みの過ごし方がありますが、普段できないことを何か一つ実行してみるのも楽しいですよね。

写真のダイニングでは、その空間に必要な明るさをつくる天井埋込みの照明器具(ダウンライト)を4台レイアウトし、ダイニングテーブルの上にもテーブル面をスポット的に照らすハロゲンランプのスポット型ダウンライトを3台レイアウトしてあります。 ハロゲンランプは高演色で寿命が長く(普通電球の約3倍)、美味しい食事をより魅力的に照らす効果が得られます。 最近では、省エネ、次世代照明としてのLEDが普及し、ハロゲンランプに代わるLED型照明もでてきています。 さらに壁面飾り棚に間接照明やショーケースライトを組み込み、大きな壁面を柔らかい温かみのある灯りで照らし、壁面全体を空間のアクセントとして表現することで、空間のメリハリをつくります。

ダイニングで過ごす時間や食事のスタイルに合せて、照明の組合せ、さらに調光スイッチなどによる明るさの調整をおこなうことで、そのライフスタイルに合わせた雰囲気をつくることができ、気持ちを豊かにする心地良いダイニングを演出することができます。

サカイデザインネットワーク有限会社 一級建築士事務所 : http://www.sdn-net.com


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ