注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2024/04 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

注文建築なら見積書も業者選びのポイント

注文建築で住宅を建てる際の建築工事請負契約を結ばれる前に、できる限り仕様書、設計図書を受領して確認すること、さらに、打合せ記録などで詳細を確認して書面に残すことの大切さをお伝えしてきました。 しかし、これだけで十分なわけではありません。もう1つのカギは、見積書の確認です。

コラムニスト-----住宅コンサル会社経営 荒井 康矩

⇒プロフィールを見る


注文建築で家を建てるときは、見積書も大切な業者選びのポイントになります。
そして、トラブルを防ぐためにも大事なものでもあります。

その住宅の建築工事費が、総額だけで表示されているような
建築工事請負契約書だけで契約してしまい、
建築中から使用材料等でトラブルになっている方から相談を受けたこともございます。

また、途中で仕様変更する場合に、その金額でもめることもあります。
(できれば契約前に仕様を固めて、途中での変更はできるだけ無くした方が良いです)

見積書の内容次第では、様々なトラブルを抑制することができますし、
本来であれば、工務店やハウスメーカーにとっても
施主とのトラブルを未然に防ぐことができるものです。

見積書は、各項目にもよりますが、ほとんどの項目が
「一式」表示であれば不親切ですね。

「○○○○ 一式 △△△△円」

のような記載ばかりだと心配なわけです。

実際の見積書については、「住宅」「見積書」などのキーワードで
画像検索して頂くとたくさん事例を見れます。
いくつかの事例(画像)を見て頂くと、その差(詳細の違い)は
感じて頂けると思います。

これで請負契約までに確認しておくべき書類が揃ってきましたね。

・建築工事請負契約書
・約款(上記の請負契約書と一緒に綴じていることも多い)
・設計図書(仕様書を含む)
・打合せ記録(平面図等へ注文内容を記入したものを含む)
・見積書

これらが必要なわけです。
書類の確認だけでも、家づくりを進めるのは大変ですね。

こういった最低限、必要なものを工務店やハウスメーカー側が
何も言わなくても用意して頂けることもあれば、
言わないと用意してもらえない、
ひどい場合には言っても用意してもらえない、
ということもあるわけです。

このあたりの対応の良し悪しを業者選び、ハウスメーカー選びの
1つの判断材料として頂くのは言うまでもありません。

最初に打合せをする段階で、これらの対応をしてもらえるかどうかを
確認しておくことも大切ですね。

また、書類は揃えば安心というわけではありません。
書類を受け取れば、その内容をしっかり確認するのは言うまでもありませんね。

家づくりには、時間・労力・根気が必要です。
頑張ってください。

株式会社アネストブレーントラスト : http://www.anest.net/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ