注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2024/04 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

設計図書と請負契約のタイミング

今回は、家づくりの過程でよく頂く相談のなかから、設計図書と建築工事請負契約についてアドバイスします。

コラムニスト-----住宅コンサル会社経営 荒井 康矩

⇒プロフィールを見る


家づくりをする上でよく問題となることの1つが、
設計図の作成と請負契約のタイミングです。

よくアネストに住宅検査請負契約チェックのサービスを
ご利用いただく方から、

「間取り図しかないですが契約しても大丈夫ですか?」

との質問をいただきます。

答えは、「ノー」ですね。

請負契約とは、こういう住宅を建ててくださいね、という契約です。

どういう住宅なのかは、間取り図だけではとてもではないですが、
イメージできません。

どのような住宅を建てるのか、できるだけ詳細に確認してから
請負契約を結ぶ必要があるのです。

では、その詳細はどのようにして確認すれば良いのでしょうか?

やはり、最も良いのは設計図書で確認することですね。
例えば、木造住宅であれば以下のものが挙げられます。

  建物概要・設備概要
  仕様書
  内部仕上げ表
  敷地配置図
  各階平面図
  立面図
  断面図
  矩計図
  平面詳細図
  基礎伏図
  各階床伏図
  小屋伏図
  軸組図
  電気設備図
  給排水設備図
  金物配置図
  建具リスト
  壁量計算書

でも、現実的にはこれらの全てを請負契約の前に入手するのは
非常に困難です。

施主の立場もあれば、施工者やハウスメーカー、設計者などの立場もあります。
立場があれば、それぞれの考えることも異なりますね。

施工者やハウスメーカーから見れば、請負契約を交わす前の段階で
これらの設計図を作成することはリスクです。
設計にはそれだけの労力やコストがかかります。
上記の全てを揃えるとなりますと、大きなコストがかかるわけです。

契約前、つまり契約するかどうかわからないお客様のために、
そのリスクを負えないと考えるわけですね。

施主側にすれば、どのような住宅が建つかどうかわからないのに、
契約できないとなるわけですから、利害が対立します。

これは、ほぼ全ての注文住宅の取引に言えることです。
建売住宅であれば、既にプランが決まっているので、
設計図書が揃っていることもあるのですが。

さて、ではどうすれば良いのでしょうか?
なかなか難しい問題ではあるのですが、現実的な落としどころを考えてみましょう。

できれば、請負契約の前に以下の設計図を用意して欲しいものです。

  建物概要・設備概要
  仕様書
  内部仕上げ表
  敷地配置図
  各階平面図
  立面図
  断面図

最後の断面図は難しいこともありますが。
これで十分か?と聞かれると十分とは言えないのですが、
今回はあくまで落としどころとして、、、

そして、この場合に大事になるのは、上記のなかの仕様書や
別途、用意しておくべき「打合せ記録」です。

契約前にできる限りしっかりと打ち合わせを重ねて、
施主の希望を伝え、できる・できないを確認したり、
施工者側の提案を聞いたりして、詳細を詰めていくのです。

ここは非常に大事な作業と言えます。
注文住宅の成否のカギを握ると言っても過言ではないでしょう。

その打ち合わせた結果を打合せ記録として残したり、
仕様書に反映してもらったりするわけです。
また、平面図や立面図などに書き込んでもらうという方法も有効ですね。

もちろん、そのうえで、これらを反映した見積もり金額を確認したうえで
請負契約を結ぶことになるわけです。
見積書の確認も大事ですね。

家づくりを上手く進めるために、上記のことはしっかり実行しましょう。

株式会社アネストブレーントラスト : http://www.anest.net/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ