シンプルモダンに少し落ち着き
近年は装飾を最小限に減らし、直線的な印象を前面に出したシンプルモダンの家が流行を作ってきましたが、ここ数年ハウスメーカーから出される新商品を見ていると、少しその流れも変わりつつあるようです。
1つは環境との調和をイメージした住まい。ロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability 健康と持続可能性の、またこれを重視するライフスタイル)という言葉がありますが、木調パネルや、自然石風の外壁を取り入れた優しい外観が増えてきたように思います。
もう1つは、ポスト団塊ジュニア世代に好まれる重厚なデザイン。タイルなどのずっしりとした素材を使い、色もブラウンなどといった落ち着いた色をあしらったお住まいも増えてきました。
ナチュラルテイストの家も人気
あとは、カフェなどに見られるような可愛らしいデザインの家も人気です。
可愛らしいといっても、一昔前に流行ったようなコテコテの輸入住宅ではなく、こて塗りで外壁を素朴に仕上げたり、つたを這わせて優しい印象を強調したり、といったようなやり過ぎないデザインのお住まいです。
決めるなら先のことも考えて
デザインを決定するのは施主様の好みによるところですが、これから長く住むことも考えて、
「周りの家と比べて浮いていないか?」
「流行を追いすぎた奇抜なデザインになっていないか?」
という点は気をつけていただくと良いと思います。
最近新築を建てられた方の外観は、当社が運営する『家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-』( http://www.rakunism.com/blog/……ょう。
次回は『「外観はどういう風にも出来ます」はウソ?』をお送りします。どうぞお楽しみに!
写真:積水ハウス イズ・オーダー http://www.sekisuihouse.com/products/steel2/is-order/is-order03.html