注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2020/01 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

最近の一戸建て外観事情

前回は外観の重要性をお話しましたが、今回は外観のトレンドについてお話させていただきます。

コラムニスト-----楽住編集部

⇒プロフィールを見る


シンプルモダンに少し落ち着き

近年は装飾を最小限に減らし、直線的な印象を前面に出したシンプルモダンの家が流行を作ってきましたが、ここ数年ハウスメーカーから出される新商品を見ていると、少しその流れも変わりつつあるようです。

1つは環境との調和をイメージした住まい。ロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability 健康と持続可能性の、またこれを重視するライフスタイル)という言葉がありますが、木調パネルや、自然石風の外壁を取り入れた優しい外観が増えてきたように思います。

もう1つは、ポスト団塊ジュニア世代に好まれる重厚なデザイン。タイルなどのずっしりとした素材を使い、色もブラウンなどといった落ち着いた色をあしらったお住まいも増えてきました。

ナチュラルテイストの家も人気

あとは、カフェなどに見られるような可愛らしいデザインの家も人気です。

可愛らしいといっても、一昔前に流行ったようなコテコテの輸入住宅ではなく、こて塗りで外壁を素朴に仕上げたり、つたを這わせて優しい印象を強調したり、といったようなやり過ぎないデザインのお住まいです。

決めるなら先のことも考えて

デザインを決定するのは施主様の好みによるところですが、これから長く住むことも考えて、
「周りの家と比べて浮いていないか?」
「流行を追いすぎた奇抜なデザインになっていないか?」
という点は気をつけていただくと良いと思います。

最近新築を建てられた方の外観は、当社が運営する『家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-』( http://www.rakunism.com/blog/……ょう。

次回は『「外観はどういう風にも出来ます」はウソ?』をお送りします。どうぞお楽しみに!

写真:積水ハウス イズ・オーダー http://www.sekisuihouse.com/products/steel2/is-order/is-order03.html

株式会社クラッソーネ : http://www.rakunism.com


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ