人の寿命が平均約80年とすると、私達の暮らしは、なんと65年間以上も実は「建物の中」で暮らしているのです。 住まいやオフィス、レストランやショップなど、中でも圧倒的に長い時間を過ごすのが「自分の住まい」です。
はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。 このたび「楽住」サイトにてコラムを掲載させていただくことになりました。 皆様の住まいづくりに少しでもお役にたてれば幸いです。
人生の大半の時間といっても過言ではない、長い時間を過ごす「住まい」での暮らし、その時間が快適で心地よければ、私達の人生も幸せになれると思います。
自分の住まいを快適で豊かな空間にすることは、「家を新築する」ということだけではなく、自分の暮らしに合うように「リノベーション=改装改築」をしたり、インテリアのテイストを「コーディネート」したりという手法でも実現できます。 まずは自分の家のなかに「こだわりの空間」を一つ創ってみる、ということから始めてみると良いと思います。 たとえば、お気に入りの椅子を1脚置いてみる、好きな絵を掛ける場をつくってみる、ということでも良いのです。
手の届く身近な場から自分らしい「心地よさ」を考えてみてはいかがでしょうか。 幸せになれるきっかけがそこから生まれます。
写真は、リビングスペースの一角にBARコーナーをデザインした事例です。
素敵なBARを探しお酒を飲みに行くことも楽しいことですが、家に帰りお気に入りのお酒をゆったりと飲むことができるのも、とても素敵な時間を過ごせると思います。