注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

自分スタイルの住まいづくり?バスルームの過ごし方

住まいは、リビングやダイニングなど目的が限定される空間のほか、目的を限定しない多目的な空間を考えることで、自分スタイルの住まい方を発見でき、より快適な住まいづくりが実現できることがあります。

コラムニスト-----建築家 酒井 正人

⇒プロフィールを見る


住まいは、リビングやダイニングなど目的が限定される空間のほか、目的を限定しない多目的な空間を考えることで、自分スタイルの住まい方を発見でき、より快適な住まいづくりが実現できることがあります。

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。 バスルームは「お風呂に入る」という行動では目的が限定される空間ですが、そこでの過ごし方を考えてみると様々な要望とスタイルがあり、「お風呂で過ごす」という視点での多目的な空間づくりが可能です。

私たち日本人の多くは、バスタブにゆったりと入り、疲れをとる、リラッタクスする、体を温める・・など、欧米人のシャワー中心のスタイルとはバスルームでの過ごし方や基本的なライフスタイルが大きく異なります。 たとえば、バスルームでもTVや音楽を楽しむ、ミストサウナやジェットバス、多機能シャワーなどを設けホテルのスパのような空間として過ごす等々、バスルームでより快適に過ごすための付加価値を求める方も多く、キッチンやリビングなど居室空間と同様に、場合によってはそれ以上に自分スタイルを考えたバスルームづくりが計画される事例もよくあります。  また、住まいの中でバスルームをどこに計画するか、ということもそのライフスタイルにより大変重要なテーマになると思います。 

写真事例は、中庭に面したレイアウトとし、ジャグジースタイルの大きなバスタブやレインシャワーなどを採りいれたバスルームです。 バスタブや水栓金具、シャワーのデザインひとつでも、たくさんのバリエーションがありますので、自分に合ったものを探し整えてみるのも楽しいと思います。 バスルームでの過ごし方を考えることで、新たな自分スタイルの住まいづくりが発見できるかもしれません。

サカイデザインネットワーク有限会社 一級建築士事務所 : http://www.sdn-net.com


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ