注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2024/03 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

土地探しの難しさ(建築条件付き土地)

土地探しを始めて最初にあたる大きな壁は、希望条件にある物件がないということです。

コラムニスト-----住宅コンサル会社経営 荒井 康矩

⇒プロフィールを見る


家づくりを進める初期段階で大きな壁の1つとなることは土地探しです。
自宅を建て替える、もしくは既に所有する土地に家を建てる方にはない悩みです。

「更地に思い通りの家を建てたい」と考え、
土地探しを始めます。

住宅展示場などで話したハウスメーカーを介して
土地を探す方は多いです。

しかし、なかなか希望条件にあう土地が見つからない方が本当に多いものです。

特に従来からある街中で、更地もしくは古い建物付きの土地が一般に販売されていることは多くありません。

多くが建物にある程度の価値がある物件、つまり中古住宅であるか、新築住宅です。

やっと「土地の売却物件を見つけた!」と思っても、
多くの場合において、建築条件付きです。

不動産会社が土地を仕入れて、建物を建てて販売する(分譲住宅・建売住宅)ことが多く、
なかなか一般消費者に良い情報がまわってこないのです。

郊外の比較的大きな開発地では、土地の販売もありますが、、、

さて、前述した建築条件付き土地ですが、
これは、どの工務店に建物の建築を依頼するか決められており、
それが条件となっているものです。

多くの場合、土地の売主かそのグループ会社で建築することが条件となっております。
つまり、希望する工務店やハウスメーカーが別にあったとしても、
その土地で建ててもらうことはできないわけです。

マンションや建売住宅の分譲と一緒で、土地を抑えた者が非常に有利な世界です。
一般消費者には簡単ではありません。

なかには、「この建築条件を契約からはずしてほしい」と交渉される方もいらっしゃいます。
不動産会社側は通常は応じませんが、土地の購入価格次第では応じることもあるようです。
そういう事例を何度か見てきました。

不動産会社の多くが、土地の売買ではほとんど利益を出さず、
建築費で利益を出そうと考えています。
その建築費でねん出する粗利相当額を土地代に上乗せすることを条件に
建築条件を外すことができる場合があるようです。

もちろん、買主にとっては割高な買い物となるのですが、
希望をかなえるためと割り切っていらっしゃる方です。

今回は、土地探しのノウハウというわけではないですが、
土地探しで直面する課題として知っておいて頂いた方が良いでしょう。

株式会社アネストブレーントラスト : http://www.anest.net/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ