建築家の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

シンプルモダンな2世帯住宅を、施主と、建築士と業者とコラボして完成させました。ローコストでありながら、予定どおり融合型同居住宅として完成し、現在機能しています。我が家の記事が、あなたの家づくりの参考になれば幸いです。

シンプルモダンな家に憧れて(設計・施工監理は建築士さんひとり)

施主

てつぽん

延床面積

130.52㎡(39.49坪)

構造

木造軸組工法、剛床工法

階層

2階建

建築メーカー

建築家

こんな住まいブログ

2009年10月に完成されたこちらのお住まい。無垢のフローリングと、明るい色使いを基調として、バランスよく仕上げられています。タイトルにもつけていただいていますが、特筆すべきは『設計と施工管理は全て1人の建築士さんがされた』というポイント。当然人件費が抑えられた分、材料費にコストを掛けることが出来るのですが、「お金の使い方を工夫するだけで、これほど良い家が出来るのか!?」と驚かされます。予算や、工事の工程などもとても丁寧に書かれていますので、とても参考になるブログです。

私の家の『見所ポイント』はココ!

設計・施工監理は建築士さん、ただひとり

表題の通り、設計・施工監理は全て、建築士さんひとりで、建ててもらいましたので、コスト面でもメリットがありました。また、とても器用な建築士さんなんです。写真の門柱は、建築士さんのve提案でコンクリート打放から、特注ステンレスに変更しましたものです。
1

91274138

天空率を使って北側の空間を有効利用

確認申請は、建築士さんのアイデアで、天空率を使って、北側斜線の空間を有効利用しています。 なにせ、約43坪の敷地に庭と駐車場付の2世帯住宅を建てるのですから、空間をうまく使う必要があったからです。

DIY(手作り)、ファブリック作り

私と妻はDIY好きなので、ところどころ、DIYしています。 書斎の吊り棚、ファブリック等々くわしくは、ブログの中身を見てください。
e1723544

特徴:子育て,趣味の家,二世帯,こだわり内装,こだわり外観,こだわり外構,モダン,一種換気,耐震,オール電化


ブログ:シンプルモダンな家に憧れて(設計・施工監理は建築士さんひとり)(http://blog.livedoor.jp/yomogichan2/)

 

Twitterコメント

 

“シンプルモダンな家に憧れて(設計・施工監理は建築士さんひとり)” への26件のフィードバック

  1. このメールはデモ用でしょうか?

    お返事まってます。

  2. 当サイトに掲載する画像を縮小するのに、活躍するソフトを紹介します。

    縮小専用
    http://www.vector.co.jp/soft/w……53674.html

    動作os:XP、ME,2000,98,95,NT

  3. 出来てたてホヤホヤのサイトですので、皆さんのご意見どしどし待ってます。皆さんで内容の充実したものにしましょう。また、私のブログの内容についてもご意見等ございましたら、コメント下さい。

  4. まずは、自分に1票します。
    当ブログにコメントがあれば、宜しくお願い致します。それから、左表示のツイート、ミクシー、いいねのクリックも宜しくお願い致します。

  5. モダンでステキなお宅ですね!写真の撮り方もとても上手!!!勉強になります。

  6. 「シンプルモダン」の家とは、まさにこういう家なのかという、スッキリとした了解感を受け取りました。

     家づくりにお悩み中の方にはとても参考になると思います。

  7. 応援しているぞよ

  8. shioさん コメントありがとうございます。
    そう言って頂けるとうれしいです。

    もんさん コメントありがとうございます。
    ブログ内容は、参考になる事も記載しているので
    内容に自負しています。

    じいじ 応援ありがとう。我が家のおじいちゃん
    からのコメントですが、無投票の恐れがあります。

  9. 私も応援しています。ばあばより

  10. コメントありがとうございました。
    DIYがお得意だとおうちが完成してからどんどんステキに家が成長していきますね。羨ましい…。
    3枚目の写真のファブリック、色合わせが絶妙!

  11. キッチンからの眺めがとても良い感じですね・・・

  12. テレビが隠し配線になっているのがいいですね♪私もそういうのにしたかったです。

    素敵な提案をしていただける建築士さんでよかったですね。

  13. 私のサイトに投票ありがとうございます。

    建築家さんの空間の使い方って本当に素晴らしいですよね。
    私には全く予想外なことをぶつけてくるところが楽しかった。
    てつぽんさんも素敵な建築家に恵まれて、素敵な家に住めて
    うらやましいです。

  14. こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    てつぽんさんのおうち、かっこよくてすごい計算されてて、なのにしかもローコストなんですね!
    このキッチン気になりますっ

  15. コメントありがとうございます。
    ファブリックいいですね。
    わたしもイケアは好きなんですが、なかなか
    足を運ぶ時間がなくて………
    お部屋のアクセントになっていいもんだな〜って
    見とれました。

  16. こんばんは。コメントありがとうございました。

    天空率を使って計算するなんて、すごい建築士さんですね!

    ボットナのパネル、うちでも色違いの飾ってます。
    グリーンもいいな?♪

  17. はじめまして

    コメントありがとうございます。
    モダンなお宅でとても素敵ですねぇ

    我が家はナチュラルを目指したのですが、
    モダンなお宅にも憧れはあります(笑)

  18. すっかり遅くなってしまってすみません。

    ステキなお宅ですね。ブログの方も読ませていただきました♪
    空間をとても有効に使われていて、すごいなぁとただただ感心してしまいました(*^^*)

  19. コメ、ありがとうございます。 
    私、エントリしときながら編集もせず、よく分かっていないのです(汗)お恥ずかしい。。。また夜にでもゆっくりお邪魔いたします。

  20. こんにちは♪
    コメントありがとうございました。
    こちらのサイトになかなか忙しくて、ゆっくり見るチャンスが
    なかったのですが、てつぽんさんのお陰で、また家の良さを再確認
    する事が出来ました。
    我が家もDIY好きで、今は鎧戸製作中ですっ!(笑)
    また、ゆっくりブログの方にも寄らせて頂きますね。

  21. てつぽんさんへ

    このセンスに関しては、一切妥協はありません。
    国産漆喰の壁も快適ですよ。
    建ててもらった感はなく、みんなで建てた。
    という想いが強いです。

    センスは分かっていただけただけでもありがたく存じます。

    てつぽんさんとベクトルは異なっていますが、
    ゆっくり拝見させていただきます。

  22. がしんです。
    てつぽんさんのブログを拝見させていただきました。

    デザイン性にあふれた外観と内装、それでいてコテコテ感が全く無くて、好感が持てます。

    素敵ですね。

  23. てつぽんさんへ

    コメントいただきありがとうございます!
    とっても素敵なお宅ですね!

    頑張ってください★

    応援しています!

  24. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    天空率というと聞きなれない方も多いと思います。厳しい規制をクリアする有効な方法だと思いますので、是非今後とも紹介宜しくお願いします!

  25. どこを撮っても素敵な空間で、憧れます!
    手作りのもので更にカスタマイズされていて、家が建ったあとも色々と楽しめますね♪

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ