建築家の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 
家画像  

THE 中島邸 ?分離発注で挑む建築日記?

施主

こたちゃん

延床面積

121㎡(36坪)

構造

木造

階層

2階建

建築メーカー

建築家

こんな住まいブログ

2008年の11月に完成されたこちらのお住まい。施主様は海がお好きということもあって、外壁、内装が濃紺で統一された素敵な作りになっています。見所は沢山あるのですが、最も特筆すべき点は『分離発注』で建てられたお住まいであるということです。建築会社のマージンをカットすることにより建築資金を極力材料費に当てることに成功されています。打ち合わせの様子なども細かに記されていますので、分離発注に興味がある方は必見のブログです。(楽住ブログ大賞2011を受賞されています。インタビューの様子はこちら→http://www.rakunism.com/feature/6/

私の家の『見所ポイント』はココ!

趣味室を兼ねるガレージ

6層スキップフロアの一番下、ビルトインガレージ。ここは趣味のDIY作業場でもありコレクションルームでもありオーディオルームでもあります。内装はセルフペイント。
ガレージ兼趣味室

リビング水槽

水漏れも怖くない!?リビング水槽

2層目寝室、3層目収納フロア、4層目にリビング。ここには水槽専用スペースを設置。壁はタイル、床は排水口付きFRP構造で湿気も万一の水漏れも大丈夫。専用水道、専用電源も確保。

眺望はのどかな田んぼ、夏には花火

5層目子供部屋、6層目にロフト。2層目、4層目、6層目からはとにかく心が落ち着くのどかな田園風景を見渡せます。 野鳥がウッドデッキに舞い降り、夏の夜にはリビング真っ正面で花火大会。 これで駅から徒歩10分! まだまだ見所満載、施主のわがまま放題の家ですが、ここでは紹介しきれません! 続きはぜひブログをご覧ください。
眺望を楽しむ

特徴:趣味の家,単世帯,こだわり内装,オール電化,ビルトインガレージ,自然素材


ブログ:THE 中島邸 ?分離発注で建てる建築日記?(http://ameblo.jp/kotatsu-cat/)

 

Twitterコメント

 

“THE 中島邸 ?分離発注で挑む建築日記?” への20件のフィードバック

  1. 自ら投票!
    既に竣工から3年近くになります。

    濃密な建築記録は2008年頃の記事を、

    その後の報告はそれ以降を読んでみてください。経過報告等もあります。

    もちろん今も更新中!

    応援よろしくお願いします!(^^)

  2. いつも更新を楽しみにしてます☆
    写真がいっぱいでわかりやすい!
    間取りが面白いし、趣味も凄すぎます。

  3. 工事中の記録は毎日チェックさせていただきました(^o^)
     

    今回のエントリーを機に、完成以降の報告も読ませていただこうと思います(^o^)/

  4. こんにちは。
    いつも拝見させていただいてます。
    まぁ、ツイッターの方が多いかもしれませんが。。
    それにしても素晴らしい大黒柱ですね。
    ロフトから見る空間も素敵です^^v

  5. 見積させていただきました。施工場所までの距離があったので、輸送料を考慮すると高くなってしまうので断念させていただきました。図面見るとなかなかのおうちですね。

  6. こんにちは。
    すてきなお宅ですね。分離発注で建てられたのですね。
    駅から10分の立地で理想のお住まい!なんて、うらやましいです〜。

  7. あらためて拝見して、本当にうらやましくなるほどすばらしいお宅だと感じ入りました。
    まさしく「趣味を存分に楽しむ」「家族と日々の暮らしを楽しむ」を形にされた家ですね。
    ぼくにも一つください(笑)。

  8. これから読みます(^^;;

  9. 組織票

  10. いつかはこんな家に住んでみたいね。(^_^)b

  11. 設計から発注、実際に建てるまで手がかかってるねぇ。
    え?うちは手は全く掛かってません(笑)

  12. ガレージ&田んぼの借景素晴らしい!

  13. スカ爺 しぶすぎです。 すてきなお住まいですね。(^^

  14. 一度遊びに行かなくてはと思って、早3年かぁ。

  15. コメントいただいた皆様ありがとうございます!

    >ノンさん
    このブログの中では趣味ネタにはあまり触れていませんが、別ページより濃い世界を発信しております。(笑)

    >建築家★兼業主夫 さん
    ほんと長いことご愛読ありがとうございます。ぼちぼち3年経過ネタスタートさせる予定です。

    >“夢空間”マツダ さん
    つぶやきではお世話になっております。
    殆ど家ネタ発してませんが。
    この時期、ロフトからの眺望は稲穂ビューで最高です。

    >うっしー さん
    その節はお世話になりました。
    おかげさまで凄い家が出来上がっております!

    >eriko さん
    はい、ブログを読んでから我が家に来られた方は駅から近いことに驚かれます。分離発注方式はマイナーですが、おかげで標準仕様縛り無く好き放題させて貰いました。

    >じょーでん さん
    では1つどうぞ・・・ってわけには行きませんが、模型を量産して配りたい位です。

    >SALAD さん
    読み応えありますよ。気合い入れて読破してください!

    >銀河メーテル さん
    (笑)

    >シャッチ さん
    ぜひとも実現してください!

    >Tojyo さん
    手間かけました。今あのエネルギーを再度発揮できる自信はありません。(笑)

    >taro さん
    田んぼは今まさに借景シーズンです。開発されないことを祈るのみです。

    >たくぼん さん
    スカ爺応援感謝です。しぶとく生き残ってます。

    >らんだむ さん
    そうですよ?。ぜひぜひ遊びに来てください!

    皆さんのおかげで中間発表では現在1位です!
    たまにコメント入力でエラーが出るようです。すみません。
    引き続き応援コメントお待ちしております。

    あ、このコメントは集計から外してください。>スタッフさん

  16. 毎回楽しく見てますよ?

  17. 参考にしています。

    私も続きたいのですが
    肝心の土地と建築費用が未だに手に入りません(爆)

    知人が建て替えを考えているので
    暇を見て、食事でもしながら話を聞かせてくださいね。

  18. 趣味室を兼ねるガレージ、いいですね!

  19. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    こだわりの内装に加えて、大きな窓からの眺め…、本当に最高ですよね。片流れ屋根の特長をよく生かされていて、素晴らしいお住まいだと思います。
    これから建てる方の指針としても、是非ブログを続けていってくださいね!

  20. コメント&投票いただいた皆様ありがとうございます!

    >tad さん
    毎度ありがとうございます。趣味系ブログ共々今後ともよろしくお願いいたします。

    >ブッチャー さん
    費用面は・・・とにかく貯金をがっつりやっておくのが吉です。もっと蓄えておけば・・・と思っております。
    ご相談はいつでも気軽にお申し付けください!

    >いっしー さん
    ガレージ、良いです!検討初期では夢物語でしたが何とか出来ちゃいました。諦めないで突っ走ると良いことがあるようです。

    >楽住編集部 さん
    このたびはコンテストを開催していただきありがとうございました。喜怒哀楽の家づくり、しかもマイナーな分離発注という方式ではありますが、これから家を建てる方々に、何らかのプラスになってくれれば幸いと思っております。

    エントリーした時は、マイナーな手法だし、やってる内容もわがまま無茶っぷり。よもや大賞をいただけることになるとは思いもしませんでした。

    投票いただいた方にはあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ