建築家の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

東京の木で作ったパッシブソーラーなエコハウス

施主

うめ

延床面積

72.03㎡(21.7坪)

構造

木造

階層

2階建

建築メーカー

建築家

私の家の『見所ポイント』はココ!

東京の木で家を建てました

あきる野市の沖倉製材所さんで扱っている東京の木を使って家を建てています。土台が檜で柱や梁などの構造材と床材に杉を使っていますよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三和土

玄関の土間を三和土にしました。 赤土、山砂、にがりを混ぜてゴールデンウィークに土と格闘して仕上げましたよ。

壁面緑化をやっています。

南面に日よけのための壁面緑化をしています。 足立区の補助金なども利用して設置しました。 今年はゴーヤとトケイソウを植えてマス。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特徴:単世帯,高気密高断熱,パッシブソーラー,自然素材


ブログ:家を建てたひ(http://umehouse.blog.shinobi.jp/)

 

Twitterコメント

 

“東京の木で作ったパッシブソーラーなエコハウス” への2件のフィードバック

  1. 素敵なお家ですね。1票入れさせて頂きます。もし良かったら当家にもコメント頂けるとうれしいです。

  2. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    地産地消の家づくり、素晴らしいことですね。きっとこれからどんどんその流れは強くなるのではないでしょうか。どうぞこれからもその先駆けとして、役立つ情報を発信していってくださいね。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ