その他の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

自分で作る住処、ハンドメイドハウス

施主

タロウ

延床面積

99,65㎡(30坪)

構造

補強コンクリートブロック造

階層

1階建

建築メーカー

その他

私の家の『見所ポイント』はココ!

基礎も手掘り・・・

土地の造成、生コン打設時、H鋼を設置する際に応援を頼んだくらいで、ほぼ一人で(陶芸の仕事をしつつ)コツコツ何年もかかって作っています。
2

3

目標は坪10万?の家、解体材も再利用

 「解体現場で材が出てるよ」 以前、土木のバイトで一緒に働いたことがあるM良さんからまたまた情報が。 市街地から二往復して運び出す。(走行距離200?)

敷地は260坪、いつかは戸外にに五右衛門風呂も・・・

 ゆくゆくは、五右衛門風呂なんかも戸外に作りたいなと思っていますが、ここは亜熱帯・・・シャワーで十分? 排水菅の周りは砂で覆い、土で嵩上げ、砂利を入れて叩く。 あとは、防水セメントなどで仕上げていく予定。
4

特徴:子育て,趣味の家,終の棲家


ブログ:島に住処(+工房)を作る(http://taro.ti-da.net/)

 

Twitterコメント

 

“自分で作る住処、ハンドメイドハウス” への3件のフィードバック

  1. 素敵なお家ですね。1票入れさせて頂きます。もし良かったら当家にもコメント頂けるとうれしいです。

  2. どうも初めまして、ありがとうございます。

    素敵な家、かどうかは分かりませんが(笑)自分で作っているという達成感は確かにあります。

    基礎から2年半経ちますが、あと半年から一年で目途は立ってくるのではないかと。
    コンビニまで50キロの島の端っこ、裏山にはイノシシもいますし自然は一杯です。

  3. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    一歩一歩工事も進んでいらっしゃる要で何よりです。島はまだまだ暑いと思いますが、どうぞ熱中症にはお気をつけ下さい。
    また、完成した際には是非ご連絡くださいね!

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ