地元工務店の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

住むほどにアンティークになる家づくり

施主

塩崎 建二

延床面積

247.5㎡(75坪)

構造

木造

階層

2階建

建築メーカー

地元工務店

私の家の『見所ポイント』はココ!

大きな松梁が魅せる開放的なリビング

リビングはアンティーク加工した松梁を渡らせた吹き抜け天井です。トップライトから光がさんさんと入り、白い壁に反射して、東向きのリビングですが、一日中明るく過ごしやすい空間です。2階に生活スペースを集約させたので、リビングを通って各部屋に行くような間取りで、いつも家族の気配を感じることができます。
3

2

家の顔 玄関 (行き止まりのない動線)

玄関のかまちはアールになってます。 あえてアールにして、玄関を入って そのまま奥のシューズクローゼットやインナーガレージ、棟梁の作業場、トイレ(画像右のドア)に 靴のまま行けるようにしました。

収納力抜群のキッチンとキッチン収納

食器などの収納スペースや生活感の出がちな炊飯器などは、リビングから死角に作りました。 キッチンの反対側、振り返ると大きな収納があります。 一本の引き戸で使うほうを開けます。 食器や保存食品、タオル、ホットプレートなどをしまう場所と 引き戸を開けた反対側はオーブンレンジ。 その下の引き出しはイケアでキッチンパーツを買い棟梁に作ってもらいました。 お菓子やパンを手作りするのが好きなので、その道具や型なども機能的にスッキリ収納できます。
4

特徴:こだわり内装,こだわり外観,洋風,モダン


ブログ:塩崎 建築 ?おうちへかえろう? (http://shionatsu.blog90.fc2.com/)

 

Twitterコメント

 

“住むほどにアンティークになる家づくり” への5件のフィードバック

  1. 素敵なお家ですね。1票入れさせてもらいます。よかったら、当ブログにも顔だして、コメント頂けると嬉しいです。

  2. てつぽんさん、コメントありがとうございました。エントリーしたものの実はシステムがあまりよくわかっていませんヽ(;´ω`)ノ不躾がありましたら、教えてくださいね。

  3. Shio様

    楽住川口です。
    わかりにくい部分があり、申し訳ありません。

    コメントがそのまま投票につながりますので、現時点でShio様は2票を獲得したこととなります(私のコメントはカウントしません)。

    その他、ページ左部のtwitter,mixi,facebookのボタンから投票されたものも合計します。

    まだ始まって3日目ですので、これから投票を増やしていってくださいね。何かあればQ&A掲示板でご質問下さい!

  4. ブログ拝見させていただきました。家の中の梁と白い天井がカッコいいですね〜。さすが大工さんの建てた家という感じです。とりあえず4票入れさせていただきました。よろしければ当家のブログもご覧ください。

  5. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    家全体がナチュラルな素材で統一されており、素敵だと思います。本物の素材を使われているからこそ、これから付き合っていくのが楽しみなお住まいですよね。
    ぜひ、その良さをブログを通じて発信し続けてくださいね!

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ