地元工務店の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 
棟木あがる 7月末着工、8月28日上棟しました。  

50年後も大好きな家

施主

RIE☆

延床面積

152.18㎡(46.03坪)

構造

木造

階層

2階建

建築メーカー

地元工務店

私の家の『見所ポイント』はココ!

大人にも個室を

子ども部屋は作っても、お母さん、お父さんの部屋がないのは納得いかない。 たぶん、1番長くこの家にいるのにね。 そこで、2階の奥に夫の趣味の個室を、 1階の階段下に私のミシン部屋を作りました。 たった2畳ですけど、大満足です。
2

4

でも共用(教養)スペースも大事にしたい

階段の踊り場を6畳とって、ファミリースペースに。 幅3M50の造作本棚には、約500冊の絵本をはじめ、家中の本を収納。 また、パソコン作業のためのテーブルも造作。 リビングを見下ろす、絶好のロケーション。 1階には、仏壇と吊り押入れのある小上がり和室。 お正月、お雛様、などなど、季節の行事の中心に。

飽きない外観

50年後も(生きてれば)大好きでいられるように 外観はシンプルな和風。 白い漆喰壁にダークブラウンの腰壁、黒い瓦屋根。
3

特徴:趣味の家,終の棲家,二世帯,自然素材


ブログ:銀のはり舎(http://ginhari.blog70.fc2.com/)

 

Twitterコメント

 

“50年後も大好きな家” への1件のフィードバック

  1. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    現場の様子も着々と進んでいるようで、何よりです。オイルが塗られて、外観も楽しみなところですね。
    また完成しましたら、是非こちらのページでも教えて下さいね。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ