建築家の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

大きな出窓の家を建築家と建てる

施主

prost

延床面積

112.74㎡(34.1坪)

構造

鉄骨造

階層

2階建

建築メーカー

建築家

こんな住まいブログ

2011年3月に完成したこちらのお住まい。女性建築家さんならではの工夫が凝らされており、家事動線などがとても使いやすく設計されています。印象的なのは、2階に設けられた大きな出窓。コーナー部分を出窓にすることで視界が大きく開け、とても開放的な空間が演出されています。「こんな空間の作り方があるのだな」と勉強になるお住まいなので、是非一度足を運んでみてくださいね。

私の家の『見所ポイント』はココ!

二つの大きな出窓

外観で大きなポイントとなる「二つの大きな出窓」  の役割は、北向きに面した土地での採光とピクチャーウィンドウです。 春先には、2階の出窓から立派な桜の木の借景を見る事が出来ます。
point1

point2

家事も楽チン!ファミリークローゼット

1階のキッチンと浴室の間に 「ファミリークローゼット」があります。 4人家族の洋服の洗濯及び収納の家事動線が少なく済み、更に、洋服が家中に散らかる事も無くなりました。

読者の方へメッセージ

北向きで高低差のある土地を2年前に購入しました。 なんでも調べなくては気が済まない夫婦が一から勉強して夢のマイホーム作りを目指しました。こだわりの家具選びも含めて覗いて頂けたらと思います。
point3

特徴:子育て,趣味の家,こだわり外観,モダン


ブログ:Pのマイホーム建築日記(http://p-no-my-home.blog.so-net.ne.jp/)

 

Twitterコメント

 

“大きな出窓の家を建築家と建てる” への5件のフィードバック

  1. インテリアも含め素敵です?!!応援してます?!

  2. こんな家に住んでみたいので一票!

  3. 素敵なお家ですね。1票入れさせて頂きます。
    もし良かったら当家にもコメント頂けるとうれしいです。

  4. 素敵なおうちですね(^^)
    特に大きな窓が素敵です!

  5. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    公園の前という立地を生かしたピクチャーウインドウが、とても素敵ですよね。
    住宅の性能面だけに目が向きがちな昨今ですが、暮らしの豊かさを作りだす素晴らしい演出だと思います。
    これからも是非皆さんに、そんな家づくりの価値観を紹介してあげてください!

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ