住友林業の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

My sweet home

施主

Yu

延床面積

**㎡(**坪)

構造

マルチバランス構法(木造)

階層

2階建

建築メーカー

住友林業

こんな住まいブログ

2010年1月に完成したこちらのお住まい。住友林業さんの特徴を良く汲まれた、素敵な木の家に仕上がっています。家自体もとっても使いやすく工夫されているのですが、特筆すべきはDIYの数々。ご自身で井戸を掘られたり、ウッドデッキとパーゴラを作ったり、とプロ顔負けです。家の完成後も自分で何かしてみたいという方は、是非参考にしてくださいね。

私の家の『見所ポイント』はココ!

家の中心のリビング

我が家の場合、リビングが家の中心といった感じです。12畳のリビングです。ソファーは3人掛けなんですが、妻の希望でソファーカバーが掛かっています。リビングテーブルについては、私が3年か4年前に作った物です。出来ればもう少し卓面を大きく作り直したいのですが、時間がなくて出来てないです。床は床暖房対応の無垢材でライトオークです。
2

3

ホワイトボード代わりの玄関キッチンパネル

現在,私たちに子供はいませんが,将来的に子供が出来ても妻は働こうと考えています。私は主夫になっても良いけれど。やはり稼がなくてはローンが返せません。となると共働きなので子供にメッセージが残せるようにと考えて付けました。キッチンパネルならホワイトボード的な使い方が出来ます。なんでタカラスタンダードにこだわったかと言うと。このキッチンパネルは磁石が付きます。ホーローなのでマグネットで手紙など貼り付けられるのです。

DIYで楽しむエクステリア

休みを使って少しずつ製作に取り組んだウッドデッキ&パーゴラは既に完成しており、次なる作業はBBQグリル作りです。すでに部材調達に着手しています。
4

特徴:単世帯,こだわり内装,こだわり外観,こだわり外構,三種換気,床暖房,オール電化


ブログ:My sweet home ?住友林業MyForest [GS]で家造り?(http://mayuichiro.mo-blog.jp)

 

Twitterコメント

 

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ