住友林業の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 
数多のブロガーさんのような素敵なお宅ではありませんが、『光と風の通る家』『日常の暮らしやすさを追求した家事動線』『抜群の収納力』をコンセプトにした愛する我が家です。

まさか家を建てるなんて・・・

施主

まあくん

延床面積

133㎡(40坪)

構造

木造マルチバランス工法

階層

2階建

建築メーカー

住友林業

私の家の『見所ポイント』はココ!

光と風の通る家

何と言っても明るさにはこだわりました。採光のために窓の配置や数を綿密に打合せし、明るい空間が完成したと思います。また、風通しについても同様に重視し、同じく窓の配置や数にこだわりました。明るく心地よい、そんな空間の我が家です。
2

3

日常の暮らしやすさを追求した家事動線

キッチンは回遊できるように両側から出入り可能にし、そのすぐそばには家事室を配置。子供が小さい内はそこが勉強部屋代わりです。そして、洗面脱衣室も隣接させ、さらには勝手口のある納戸も隣接。買い物から帰ると玄関ではなく勝手口から荷物を運び込み。キッチンにも直結しているので楽チンです。納戸の隣は洗面脱衣室なので帰宅後の手洗いもスムーズ。我ながらなかなかの生活動線ができました。写真はリビングからキッチンを見た絵。右側にチラッと見えるのが家事室。その奥は洗面脱衣室へのドア。左奥には納戸へのドア。キッチンも吊り戸収納をなくし、リビングとの繋がり感を出しました。

抜群の収納力?BWIC(Big Walk In Closet)?

我が家はとにかく荷物(特に衣装)が多く、長年悩まされ続けて来ました。そこで、新居では通常の建て売り住宅で良く見かける3?4畳サイズのWICよりも大きなサイズのWIC、その名もBWIC(Big Walk In Closet)を作りました。広さは8.2畳。アクセスは寝室からだけでなく、2Fホールからも直接出入りできます。写真がお見苦しくて申し訳ありません。
4

特徴:子育て,終の棲家,単世帯,モダン,一種換気,エコウィル,太陽光発電


ブログ:まさか家を建てるなんて・・・(http://ameblo.jp/masanori0122/)

 

Twitterコメント

 

“まさか家を建てるなんて・・・” への5件のフィードバック

  1. こんな我が家ですが皆様どうぞご覧下さい。そしてクスッと笑ってやって下さいね(笑)

  2. おおっまあくんさんも参加されてた?!

    見つけちゃいました♪

    ウォークインクローゼット8.2畳もあるんですね??!
    広い?!

    うちはがんばって4畳とったんですが、もうパンパンです★

    これからもブログ楽しみにしています♪

  3. こんにちは(⌒-⌒)

    カップボードに映りこむダウンライトが素敵ですね!!
    我が家も同じような位置関係にあるので、まあくんさん邸のようにカップボードに上手く映りこんでくれたらいいなぁと思っています。

    いつもコメントありがとうございます。
    応援しています。

  4. 素敵なお家ですね。4票入れさせて頂きます。
    もし良かったら当家にもコメント頂けるとうれしいです。

  5. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    遊び心と機能性が両立した、とてもバランスの取れたお住まいですね。機能美という言葉がふさわしいのではないでしょうか?
    これからも多くの方にそのコツをお届けしてあげてくださいね!

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ