地元工務店の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

狭小地に建てたこだわりコンパクトハウス

施主

まるるるる

延床面積

99㎡(30坪)

構造

木造軸組工法(在来工法)

階層

2階建

建築メーカー

地元工務店

私の家の『見所ポイント』はココ!

夫こだわりの白くて広い玄関

「玄関は家の顔、ゆったりしたものにしたい。」と、小さな家なのに、玄関は広めに。 そして、夫こだわりの白いタイル。 玄関が明るくなって、よかったですよ。 そして、玄関は床暖に。 冬の濡れた靴やスキーも乾くし、 玄関は暖かで一石二鳥! 家族みんなスキーが趣味の我が家は、玄関にスキー置き場をつくっていただきました。
4

2

よく使うところを広めに・・・

トイレ・洗面所など、家族がよく使うところはゆとりをもったサイズに。 洗面所は、家族3人でも歯磨きできる余裕の広さ。 キッチンも対面ではないけれど、ゆったり設計。

とっても使えるリビングクローク!

狭小住宅だけれど、収納は確保したい! 建築士さん提案のリビングクロークに一目惚れした私。 居間にいるお客さんからは見えないけれど、 収納力抜群のリビング裏にあるクローク。 ごちゃついた物は、全部収納! 壁にはコルクボードを備えていて、メモを貼ったり、 娘の絵などもペタペタ貼って、ミニギャラリーにも変身します。
3

特徴:こだわり内装,モダン,高気密高断熱,三種換気,自然素材


ブログ:高齢出産母ちゃんの思いつき日記(http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423)

 

Twitterコメント

 

“狭小地に建てたこだわりコンパクトハウス” への3件のフィードバック

  1. 素敵なお家ですね。4票入れさせて頂きます。
    もし良かったら当家にもコメント頂けるとうれしいです。

  2. オオケンさま
    4票も入れていただきまして、ありがとうございます。

    今日で最後のブログ大賞投票ですが、皆さんそれぞれこだわりの素敵な
    おうちばかりですね。
    やはり、家というものは「居心地がよく、家族が笑って過ごせるおうちなら
    やっぱり「自分の家が1番!!」ですよね。
    今回こちらにブログの紹介をのせたことで、いろいろな方のおうちを
    見ることができ、また勉強になったと感じます。

    人生の中で一生に一度くらいのできごとでもある家を建てることに、
    みんなが楽しみながら行えることを祈っています。

  3. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    白いタイルの玄関、アーチ型のかまちがやわらかい雰囲気を作っていてとても素敵ですよ。クロークもとっても機能的です。
    是非これからも素晴らしいお住まいを皆さんに紹介してあげてくださいね。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ