その他の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

収納空間を求めて?シンチクオボエガキ?

施主

くろまめ

延床面積

130㎡(40坪)

構造

新木造工法(SL工法)

階層

2階建

建築メーカー

その他

私の家の『見所ポイント』はココ!

小屋裏収納

どうしても取り入れたかった小屋裏収納は、歳を取ってからもちゃんと収納として使いやすいように、階段ではなく13段の階段にしました。 広さは7帖程度なので、収納力としては十分とは言えないかもしれませんが、他の収納と共に大きな戦力になってくれることを祈っています。 屋根と近い小屋裏なので、暑さ対策にタイベックシルバーを採用しました。効果は如何に…?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

madori_s

間取り

収納を充実させたくて、階段式の小屋裏収納、WIC、納戸、土間収納、パントリー、階段下収納を希望していましたが、なかなか上手く配置する事が難しく、夫が間取りを毎日考えて、ようやく間取りパズルを完成させました。 画像は防犯上、実際に採用した間取りではありませんが、パズル中の一枚をイメージ画像としてアップしています。

来客を招きやすい家づくり

独身時代の友人が遊びに来ても、また実家の両親が遊びに来ても、泊まりで寛いで貰えるように、また子供の友達を家族ぐるみでもお招きできるように、駐車場は最低3台分、軽を含めて詰めれば4台停められるよう、外構スペースのほとんどを駐車エリアとする計画です。
外構イメージ図_s

特徴:子育て,こだわり内装,高気密高断熱,一種換気


ブログ:収納空間を求めて?シンチクオボエガキ?(http://namahamutabetai.blog.fc2.com/)

 

Twitterコメント

 

“収納空間を求めて?シンチクオボエガキ?” への7件のフィードバック

  1. こんにちは。

    登録されていたんですね!ごめんなさいっ!

    おうちが日々成長していくようすに、目が離せない毎日ですね。
    収納に重点を置いたおうち、暮らしやすいこと間違いないです。
    駐車スペースが充実しているところも目を引きます。

    今後とも仲良くしてくださいね♪

  2. キコさんへ
    わああああ?!キコさん、コメントありがとうございました。
    こちらへは楽住さんに2度ほどお誘い頂いたので登録したのですが、ご存じの通り我が家はまだ建築中ですし、他の方々のように読み応えも、参考になりそうな記事も少ないと思うので、特にブログでの告知や投票のお願いはしていませんでした(笑)
    その分キコさんの大賞を心から応援しています!

  3. 相変わらずウェブサイト欄にURLを入れると反映されない不思議…。

  4. 素敵なお家ですね。4票入れさせて頂きます。
    もし良かったら当家にもコメント頂けるとうれしいです。

  5. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    工事も進み、これから楽しみがどんどん膨らんでいきますね。こだわりぬいて作られた間取りのお住まいで、愛着も一塩なのでは無いでしょうか?
    一生に一回の大イベントを是非目いっぱい楽しんでくださいね。

  6. オオケンさんへ
    コメントありがとうございました。
    申し訳ありません、せっかく書き込み頂いたのにメールチェックもこちらのチェックもしておりませず、気付かないまま投票期間を過ぎてしまいました。
    ですがまたブログには遊びに伺わせて下さいね。記事の更新楽しみにしております。

  7. 楽住編集部様
    この度はお誘い頂きましてありがとうございました。
    様々な住宅ブログは注文住宅だけではなく、新居を構える方にとってインテリアや収納の参考になったりもしますので、「家は3回建てないと…」というのは過去の話になりつつあるかもしれませんね。
    多くの方にとっては生涯に一度の買い物ですから、出来るだけ後悔のない住まいづくりへの支援として、楽住さんが愛されていかれることをお祈り申し上げております。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ