地元工務店の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

お家時間♪o(●´ω`●)o♪

施主

ママいちご

延床面積

120㎡(36坪)

構造

木造

階層

2階建

建築メーカー

地元工務店

私の家の『見所ポイント』はココ!

植物の育つ家を実現

家庭菜園とジャンクガーデンがあこがれでした。庭はありませんが屋上ガーデンと駐車場の上に2階リビングの北側をせり出したことで南側に6帖のバルコニーを取ることができました。屋上で家庭菜園。6帖のバルコニーはリビングの延長となるようにジャンクガーデンを目指しています。
midokoro

みどころ2

木製天板と白いホーローシンクの超オープンキッチンと開放的な2階リビング

念願の木製天板と白いホーローシンクで、キッチン下の収納をなくしたことによってすっきりした印象になりました。冷蔵庫やレンジなどの家電も含め、全てキッチンの収納は隣接した4帖のバックヤードで担っています。大好きな物だらけのキッチンが現実になりました。また北側を駐車場の上にせり出した分とお風呂やそのほかの部屋を1階にしたことにより、62?の空間ほぼすべてをLDKとして使うことができました。また梁や柱や筋交いをを出すことによって、開放的な空間になっています。

施主施工やDIYで好きな内装を実現

内装はALL施主施工です。夫婦2人で漆喰や珪藻土や梁や柱や窓枠にワックスを塗ったり、木工で造作収納を造ったりしています。自分たちで造り上げることにより、思い通りの内装や、自分たちに合った使いやすい収納を実現しています。今現在も施主施工実行中です。ロフトに壁面収納や床天井、お風呂の窓の外にプチガーデン、トイレの腰板壁、玄関に板壁、廊下の壁に黒板塗料、子供部屋にロフトベッドなどなど計画中・・・まだまだ未完成です。
みどころ3

特徴:子育て,単世帯,こだわり内装,洋風,自然素材


ブログ:お家時間♪o(●´ω`●)o♪(http://plaza.rakuten.co.jp/mama8322/)

 

Twitterコメント

 

“お家時間♪o(●´ω`●)o♪” への3件のフィードバック

  1. お家造り満喫中

  2. 外から見たママいちごさんの家ってこんな感じなんですね。
    とても素敵です!!
    とはいえ、中もかーなーりー素敵ですけどね。

    今も漆喰塗り塗り作業中なのですね。
    でも、自分で仕上げるなんて、本当に凄いと思うばかり。
    私には真似できません(涙)

    また遊びにいきますね。

  3. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    最近はウッドデッキなどDIYされる方が増えてきましたが、ママいちごさんのDIYは、枠を1つ飛び越えてプロの仕事ですよね。素晴らしいと思います。
    『自分で何かやってみたいなぁ』という方には参考になる記事ばかりだと思いますので、是非これからも続けてくださいね。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ