地元工務店の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 
おきらく邸入り口  

こだわりのあるような無いような話

施主

おきらく旦那

延床面積

92㎡(28坪)

構造

木造平屋

階層

1階建

建築メーカー

地元工務店

こんな住まいブログ

2008年の4月に完成したコチラのお住まい。南欧風の蔵をイメージしたという可愛らしい外観に、無垢材をふんだんに使った内装が光っています。タイトルは『こだわりのあるような無いような』となっていますが、実際には沢山のこだわりポイントが見られ、棟梁さんとコミュニケーションをとりながらとても大切に作られたことがわかります。細部の解説まで丁寧にされていますので、細かいところもこだわりたい方は必見です。

私の家の『見所ポイント』はココ!

ローコストなのに自然素材

欧風のドアと格子とポスト、平屋、真っ白な塗り壁、クロス(壁紙)の使用率0%、がっつり自然素材(木の壁、漆喰天井)で2つ作った子供部屋。 コンパクトな間取り、夏に日が入らない快適な屋根周り。 実はこれでギリギリだけど1千万円台なのです。 なんと言っても職人さんの丁寧な仕事。 どこが丁寧なのか、今の一般的な効率化された組み立てとの違いを解るように説明。 「家づくりの参考書」となるべく写真や絵を交えて説明してます。
IMAGE002

IMAGE003

棟梁の懇切丁寧な解説

これだけ作業方法を解説してある家づくりブログも我ながら珍しいと思います。 毎日現場に通いました。棟梁(兼工務店社長)に毎朝その日に行う作業を解説してもらいました。いまやハウスメーカーの営業さんには負けない知識を得たと思います(笑)。 お金をかけずに工夫と手間をかける。 役に立つ内容が絶対あるはずです。 何故かブログにはいろんな地域のプロの方からコメントをいただいてます(笑) 大工さん、左官さん、工務店の職人さん、設計士さん、元営業さんなど。コメントも見るとなお参考になると思います。

塗り壁もこだわりの作業

土を京都から買ってきて自ら調合される左官さん。左官さんの漆喰壁といえばTVで見るような高級仕事か、コストを抑えるための素人の様な手抜き仕事の両極端? 我が家の壁、コンクリート関係を作業して下さった左官さんもすごくこだわりのある仕事でした。 ここでも工夫と一手間が光ります。
IMAGE004

特徴:子育て,終の棲家,単世帯,こだわり内装,こだわり外観,和モダン,三種換気,耐震,オール電化,自然素材


ブログ:こだわりのあるような無いような話(http://laserdiode.blog100.fc2.com/blog-entry-600.html)

 

Twitterコメント

 

“こだわりのあるような無いような話” への1件のフィードバック

  1. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    楽住の立ち上げ期でご迷惑をおかけすることもありましたが、色々とご協力いただきありがとうございました。
    また楽住の読者様も足を運ばれると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ