大和ハウスの注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

目指せ! ラク家事、ラク育児の家

施主

かるがも母

延床面積

112㎡(33.88坪)

構造

軽量鉄骨造

階層

2階建

建築メーカー

大和ハウス

こんな住まいブログ

2011年4月に完成されたお住まいです。素敵なお住まいなのはもちろんのことですが、素晴らしいのは『なぜそのように設計したか、という考えが各部屋ごとに丁寧に書かれている点』です。これからご自身の家を考えられる方は、かるがも母様と同じ視点で自分の家作りを考えてみると、あたらしい気付きがあるに違いありません。

私の家の『見所ポイント』はココ!

開放感を重視したLDK

北向きで、日照条件が良くない土地だったため、LDKを2階に持ってきてトップライト(天窓)をつけました。ダイニングに続くリビングは、勾配天井にして天井高を確保。明るくて開放的なLDKは、家族みんなのお気に入りです。
DSCF6419_convert_20110722204704

DSCF6158_convert_20110722204901

収納カウンターでダイニングをスッキリ

対面キッチンの反対、ダイニング側に収納付きのカウンターをつけました。オークの突き板でインテリアにも馴染む収納は、物があふれがちなダイニングをすっきりさせてくれます。引き出しには、カトラリーや文房具、薬などの衛生用品入れ、観音開きの可動棚には、普段使わないお客さん用の食器や書類などを収納していますが、まだまだ余裕があります。

キッチン脇の洗濯スペースでラク家事を実現!

冷蔵庫の横にあるロールスクリーン、中には洗濯機が入っています。洗面脱衣室とお風呂は1階にあるのですが、洗濯物を干すのは2階のバルコニー。洗濯後の水を含んだ洗濯物(5人分!)を毎日2階まで運ぶのは、楽ではありません。そこで、2階のキッチン脇に洗濯機置き場を設置。洗濯が終わった洗濯物は、その場で干して(洗濯機スペースには、ハンガーパイプが設置してあります)、バルコニーへ。家事動線を考えた配置、なかなか快適です。
DSCF6354_convert_20110722205930

特徴:子育て,単世帯,こだわり内装,こだわり外観,洋風,高気密高断熱,床暖房,オール電化


ブログ:目指せ! ラク家事、ラク育児の家(http://rakukajirakuikuji.blog137.fc2.com/)

 

Twitterコメント

 

“目指せ! ラク家事、ラク育児の家” への1件のフィードバック

  1. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    かるがも母様には楽住立ち上げ期の大切な時期に色々と応援いただきまして本当に嬉しく思っております。
    これからも、改善を加えながらより良いウェブマガジンを目指していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ