地元工務店の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

田舎でのんびり

施主

ゆうパパ&かなママ

延床面積

119.25㎡(36.07坪)

構造

HABITA 『大断面木造軸組金物工法』

階層

2階建

建築メーカー

地元工務店

私の家の『見所ポイント』はココ!

いよいよ地鎮祭

8月25日、無事に地鎮祭を終えました?!! テント設営中です。 …みなさま、お気づきでしょうか。 そう、更地じゃないんです!!(笑) なんだかんだで延び延びになっていた駐車場の取り壊し。確認申請が下りないといけなかったんだっけか…?夫婦の都合もなかなかつかなくて、前々から予定していた日に一応形だけやることに。
2

3

あっという間に…

はじまるともう勝手に進行して、ちゃちゃっと拝んでもらって、榊みたいなやつもらって、祭壇に2礼2拍手1礼して、建設会社さんと施主(一応パパだけ)が「えい、えい、えい」って鎌とか鍬とか入れて、何人かで紙みたいなのとお酒と塩とかもって4隅と中心を清めて、みんなでお神酒飲んで、記念撮影して終わり…みたいな感じだったような。

無事に終了!

呪文みたいなのをいっとられたのでよくわかりませんでしたが、「○○家の?」とか「株式会社?けんそ?なんとか?」とか…みんなの名前を言ってましたね…。この人たちが関わるからよろしくねってとこでしょうか。 ともかく、無事に終了して安心しました!
4

特徴:子育て,単世帯,こだわり内装,オール電化,太陽光発電


ブログ:田舎でのんびり、子育てハウス(http://plaza.rakuten.co.jp/outi245/)

 

Twitterコメント

 

“田舎でのんびり” への1件のフィードバック

  1. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    工事も始まり楽しみは膨らんでいくばかりですね。一生に一回の一大イベント、是非目いっぱい楽しんでくださいね。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ