建築家の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

L字形のコートハウス

施主

ho-family

延床面積

**㎡(43坪)

構造

木造在来工法

階層

1階建

建築メーカー

建築家

私の家の『見所ポイント』はココ!

庭を囲む

コートハウスの名前どおり、家は庭を大きく囲むように設計されています。庭一面には芝生が貼りめぐらされ、プライバシー性の高い開放的な空間を実現することができました。
2

3

質感のあるLDK

リビングの天井高は2m50cmです。 床材は、合成板の上にメープルの無垢材を張ったフローリングで無垢の表情は残しながらも、木のしなりは抑えてくれます。 我が家のような幅木のない家だと、無垢材はちょっと厳しいかも。壁と床の間を取るなどの工夫が必要かと思います。 壁付けのローボードは、タモ材の突板を貼り造作しました。 散々迷った木の質感ですが、非常に満足しています。

外と中を繋ぐ大開口

リビングの大開口は庭とのつながりを生かすポイント。 サッシの下には、結露防止のため放熱機を入れています。 極寒の北国の冬には、結露が一番の敵です。 他のサッシは、全て樹脂サッシを使用していますが、この部分だけは、外側アルミ、内側樹脂の合成サッシになります。 そのため結露がここに集中するのを防ぐためにも床下放熱機を埋め込みました。 サッシは新日軽のファインフレームというもので、サッシ枠が出ないためガラスをはめ込んだ様に見えます。
4

特徴:子育て,単世帯,こだわり内装,こだわり外観,こだわり外構,モダン,高気密高断熱,オール電化,ビルトインガレージ


ブログ:平屋のコートハウスで暮らす(http://hofamily.exblog.jp)

 

Twitterコメント

 

“L字形のコートハウス” への3件のフィードバック

  1. ggg

  2. いつも楽しみにしてます?!すごくかっこいいお宅です!!

  3. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    私もminimal505さんと同じく、すごくかっこいいお宅だと思います!
    L型の間取りを希望される方は少なくないと思いますが、これほどダイナミックに間取りを取れるケースは珍しいと思います。窓からの眺めも開放的で、とても居心地が良いのではないでしょうか?私も勉強させていただきました。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ