その他の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

キッチン+本棚 と暮らす家

施主

Hatsuki.

延床面積

-㎡(13.64坪)

構造

木造

階層

3階建

建築メーカー

その他

私の家の『見所ポイント』はココ!

オーダーキッチンで叶える“広々狭小住宅Life”

「こんなに自分がキッチンにこだわるなんて!」時間と愛情を注いだキッチンスペースは我が家の“顔”になりました。
狭小住宅のため,キッチン横にダイニングテーブルを置いて・・・というスペースを取れない我家。「だったらキッチン兼ダイニングテーブルにする?」という発想で,コンロ・シンク・テーブルがフラットな超特大キッチンを設置することに。
もちろんそんなキッチン,どこにも売っていないので,家具屋さんに依頼し,フルオーダーキッチンを制作してしまいました。
キッチン横には,配色に頭をひねったタイルでインパクト大!
20110912011800-1

本棚

溢れる 本&DVD の広い収納スペースを!

夫婦揃って本と映画鑑賞が趣味の我が家。あの本も,このDVDも,これを機にフィキュア(笑)も欲しい!
そうなると大量の本&DVDを収納できる本棚が必要になります。また,寝室を「寝るだけ」として狭く設計したため,将来子供ができて勉強するためのデスクも必要・・・
結果,本棚・デスク一体の巨大家具が完成しました。
キッチンとの繋がりの関係から,キッチン同様の家具屋さんで制作をお願いしました。大容量で大活躍中です!

狭小住宅でもできた!超開放的な3階リビング

提案時「え?3階にリビングはちょっと・・・」と,抵抗を感じましたが・・・やって正解だった!
もちろん3階リビングにはデメリットもありますが,我が家とお隣さんとの間隔は,「窓から手を伸ばせば壁に触れられる距離」。そんな環境で1階or2階にリビングを配置していたら,現在のようなリビングは実現していませんでした。
斜線制限を利用して勾配天井にした3階の天井高は,最も高い所で3m50?超え!天井近くに設置した巨大FIX窓と西側のバルコニーからさんさんと光が入り,明るく開放的なリビングになりました。
201109120118322-1

特徴:趣味の家,単世帯,こだわり内装


ブログ:広告代理店OLの憂鬱☆(http://ameblo.jp/hatsuki0816/)

 

Twitterコメント

 

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ