積水ハウスの注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

シャーウッドで建てる シンプル&ナチュラルな家

施主

EYKS

延床面積

約110㎡(約33坪)

構造

シャーウッド工法(木造)

階層

2階建

建築メーカー

積水ハウス

私の家の『見所ポイント』はココ!

小鳥がさえずる庭

この住宅街の裏には森があるせいか、芝生には季節毎にいろいろな鳥も来てくれます。 お隣との境にはモッコウバラが春には白い花を見事に咲かせてくれます。 コニファーの横には我が家のミニハーブ園があり、もちろんお料理にもつかっています。 ちなみに、緑が中心の庭ですが、花の色は白、黄、紫と限定して落ち着いた雰囲気を心がけています。
4

2

コンセプトは、”シンプル & ナチュラル”

せっかく木造住宅”シャーウッド”にしたので、木の良さを生かすようリビングの天井には梁を、ダイニングとリビング間にはあらわし柱を付けました。もちろん家具類も木を生かした物を選定しました。 色合いは白+茶色で、観葉植物の緑が映えて落ち着きます。

1階: ”パブリックスペース ” 2階: ”プライベートスペース ”   の分離

1階: ”パブリックスペース ” と位置づけでデザインしました。 LDK+和室+トイレ・洗面所 の構成。 和室は、日常は予備の空間として、来客時は客室として使用。 2階: ”プライベートスペース ” と位置づけでデザインしました。 主寝室+子供部屋+風呂・洗面所・トイレ の構成。 2階にあるお風呂は、眺めが気持ちよかったので(富士山と市街地の夜景が見れる)、透明の大窓にしました。お洗濯物もそのままベランダに干せるので、階段の昇降がなく楽!
DSCN2612edit11

特徴:子育て,単世帯,こだわり内装,こだわり外観,こだわり外構,モダン,床暖房


ブログ:首都圏在住サラリーマンの一戸建注文住宅の生活。家族名EYKS(http://eyks.blog46.fc2.com/)

 

Twitterコメント

 

“シャーウッドで建てる シンプル&ナチュラルな家” への2件のフィードバック

  1. 素敵なお家ですね。4票入れさせて頂きます。
    もし良かったら当家にもコメント頂けるとうれしいです。

  2. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    ご建築いただいてから年を重ねても古さを感じさせないデザインと、造りこまれたお庭は本当に素晴らしいですよね!
    是非これからも皆さんにその素晴らしさを伝えてあげてください!

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ