注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2024/04 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

そもそもエクステリアとは2

先週は「インテリア」について少々ふれました。では今週は本題の「エスクテリア」です。

コラムニスト-----ガーデンデザイナー小林勝郎

⇒プロフィールを見る



先週は「インテリア」について少々ふれました。では今週は本題の「エスクテリア」です。

この「エクステリア」という言葉ですがよく「インテリア」の対義語として使われます。ですから車などども「内装?インテリア」「外装?エクステリア」などの表現は用いられます。例えば「機能性のインテリア、ファッション性のエクステリア」などのようにです。

「エクステリア」と言う言葉、これは外部、外観などを意味する英語です。ですのでそもそもおウチ外部のお庭や、おウチの外周りの外構という意味というより、外部・外面などの意味を日本風にアレンジした言葉だと思います。

私の外国の友人に「エクステリア EXTERIA」と聞いてもさっぱりわからない感じですが、「GARDEN DESIGN」や「LANDSCAPE」や「OUT Of LIVING」という言葉の方がしっくりくるのはそんなことだと思います。

その言葉が時代が変わり「エクステリア」が外構、住居の外周りなどの意味に定着していったのだと思います。この範囲も今では門、扉、塀、物置、カーポート、フェンスなど外周りに関するモノも含んだ総称となりました。

現在ではウッドデッキ、ガーデニング、植木、ポスト、表札、照明、自然石、レンガ、タイル、コンクリート、コンクリートブロックと「エクステリア」の範疇も広くなり、さまざまなデザイナーによる魅力のある「エクステリア」が多く出てきました。

外構・エクステリアデザイン コルツ : http://www.colts-g.com/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ