積水化学(セキスイハイム)の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 
Chezdan

Chezdan Life?シェダンライフ?

施主

まーく

延床面積

129.13㎡(38.98坪)

構造

軽量鉄骨

階層

2階建

建築メーカー

積水化学(セキスイハイム)

私の家の『見所ポイント』はココ!

機能的な玄関

玄関のイメージとしては、自転車などが置けるスペースを確保することと、 正面に棚を作り、花を置いたり、結構記念のものを置いたりできるちょっとしたギャラリーにするという感じでした。 また、左には座ってブーツ等がはけるように腰掛け台を作りました。
3

2

つながりのある間取り

リビングと和室のつながりはL字開口を採用しました。 やっぱり部屋は大きく広く使った方が良いですよね。 しかも、和室は4.5畳。単独で使ってもあまり効果はないですし。 基本的に扉は開けっ放しにしておこうと思っています。 ごらんの通り、キッチンからリビングと和室の両方を眺められるように配置しました。 もし、小さな子どもができたときに、和室に子どもを遊ばせておいても、 家事をしながら子どもを確認できるようにしてあります。

地下DOMA

我が家には地下DOMAがあります。1階ホールのところに、引き戸がありまして、そこを開けると地下土間に行く階段です。 天井は140cm以下で居住空間には出来ませんが、 古本を置いたり、季節物を置いたりして、 時期に応じて入れ替えできるところにしています。
doma002

特徴:一種換気,耐震,オール電化


ブログ:ChezdanLife?シェダンライフ?(http://chezdanlf.exblog.jp)

 

Twitterコメント

 

“Chezdan Life?シェダンライフ?” への2件のフィードバック

  1. 素敵なお家ですね。4票入れさせて頂きます。
    もし良かったら当家にもコメント頂けるとうれしいです。

  2. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    シェダンの重厚なつくりと、見所ポイントの地下doma、とっても際立ったお住まいだと思います。
    地下を検討されている方にはとても参考になると思いますので、是非これからもご紹介くださいませ!

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ