注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

身の丈に合わせた資金計画を。

一生の生活を決めてしまう住宅ローン。バランスよく組むことがとても大切ですが、家作りに夢中になると時として忘れてしまいがちなポイントです。今日は『身の丈に合わせた資金計画を。』をお送りします。

コラムニスト-----ファイナンシャルプランナー宮嵜勝己

⇒プロフィールを見る


身の丈に合わせた資金計画を!先日ご相談に来られたご夫婦。

建物のプランが出来上がり、見積もり額はジャスト4000万円。

住宅ローンの審査をしたところ、1行は1800万円の回答。

もう1行も3000万円の回答だったとのこと。

1000万円不足し困って相談に来られた。

相談にみえられた当初は「なんとか4000万円借りたい」という一心の様子でしたが

いろいろ話しているうちに考え方がかわってきた。

「身の丈に合った資金計画」という私の言葉で、ご主人、ハッとされたとのこと。

銀行の審査というのは、このくらいの金額なら「最後まで」返済できるだろう、という計算になっているのが基準。

ある意味、金融機関の回答というのは「身の丈」を確認できるひとつの目安だ。

結局借り入れできる3000万円に自己資金の400万円を足した3400万円にプラン変更を工務店に申し出た。

すると、工務店もプランは極力かえずに仕様変更で対応しましょう、と言ってくれたそうだ。

工務店もまた、ムリな購入をすすめるつもりなど毛頭ない。

むしろお客様が苦しい状況になるとわかっていてすすめたくない、という話をしてくれたとのこと。

結果的にみんながいい状況になったので本当に相談してよかった、とおっしゃっていただきこちらも恐縮しきり。

「身の丈に合った資金計画」をまずつくる。

そしてその中でベストをつくしていく。

とくに住宅ローンを利用する場合は、必ず「身の丈」確認をしていただきたいものです。

家族が暮らす大切な家ですから。



関連記事は見つかりませんでした。

株式会社FP-Japan : http://e-fps.jp/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ