注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

心地よく暮らす?オープンリビングの法則

・ソ・ソ・ソ・ソキッチン、ダイニング、リビングでの生活シーンを一つの空間に集約したオープンスタイルのリビング空間は、日本の住まいでは、戸建住宅でもマンション住居でも広々と住まう方法として高い人気があります。

コラムニスト-----建築家 酒井 正人

⇒プロフィールを見る


・ソ・ソ・ソ・ソキッチン、ダイニング、リビングでの生活シーンを一つの空間に集約したオープンスタイルのリビング空間は、日本の住まいでは、戸建住宅でもマンション住居でも広々と住まう方法として高い人気があります。 

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。 今週末から夏休みを過ごされる方も多いのではないかと思いますが、普段の忙しさから解放されて、リフレッシュできる夏休みを過ごせるといいですね。

キッチン、ダイニング、リビング、本来はそれぞれのスペースにゆとりがあれば独立した空間でも成立するわけですが、オープンリビングスタイルのリビング空間は、限られたスペースでいかに広く、魅力的に暮らすことができるか、という発想のもと考えられた日本式リビングの代表的なスタイルともいえます。

しかし、このオープンリビングは、ただ広ければ良いというものではなく、一つの空間のなかで、「キッチンとダイニング」、「ダイニングとリビング」、「リビングとキッチン」・・などそれぞれの関係がきちんと成立する空間でなければ快適で暮らしやすいリビングスペースにはなりません。 ただゴチャゴチャした落ち着かない空間になる恐れがあるのです。

1.家具の配置がきちんとできる
2.素材やカラーの調和を図る
3.動線(=生活する際の人の動き方)にムダがない
4.見せる部分と隠す部分の収納機能がある
5.照明計画のバリエーションがある

私は以上の5つの点を基本にオープンリビングの計画をすべきだと考え「オープンリビングの法則」と呼んでいます。 住まいの計画をする時、ぜひ参考にしていただけると幸いです。



関連記事は見つかりませんでした。

サカイデザインネットワーク有限会社 一級建築士事務所 : http://www.sdn-net.com


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ