注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

心地よく暮らす?インテリアも夏スタイルで

日本の夏は連日30度を越え、しかもアジア特有の湿度の高いモンスーン気候となれば、ほとんど熱帯地域と変わらない状況です。 以前クアラルンプールやシンガポールなど赤道近くの都市で体感した感じとほとんど変わらないような気がします。

コラムニスト-----建築家 酒井 正人

⇒プロフィールを見る


日本の夏は連日30度を越え、しかもアジア特有の湿度の高いモンスーン気候となれば、ほとんど熱帯地域と変わらない状況です。 以前クアラルンプールやシンガポールなど赤道近くの都市で体感した感じとほとんど変わらないような気がします。

こんにちは。 毎週月曜日のコラムを担当しています、サカイデザインネットワークの酒井です。  8月がスタートしました。この数日は少し涼しいですが、本格的な真夏に向けて爽やかに過ごせたらいいですよね。

地球の温暖化に対し、環境対策やエコ化の問題意識は、今や世界常識になっていますが、私達も暮らしの中で身近にできることから実行していかなくてはならないでしょう。 我が国の場合、特に震災後は、「防災」という視点からも、今までの暮らし方を大きく見直すことも必要になっています。 エアコンの温度を上げたり、省電力化の傾向もより一層定着させる必要があるなかで、我慢をすることばかりでは限界もあり、節約もするけれど楽しい暮らしもあるというスタイルを創っていくことが持続していくために大切だと思います。

それでは、この暑い夏をいかに涼しく、快適に過ごすことができるか? たとえば身近にできる一つの方法として、ファッションも季節に応じて「衣替え」をするように、インテリアも夏らしく「衣替え」をすると効果的です。 エアコンは28度設定でも視覚的に「涼しい雰囲気」にすることで意外と気分は変わるものです。

たとえばカーテンやクッションのファブリック、フラワーベースなどの置物を「爽やかな白」や「夏らしい水色」にチェンジするだけでもかなり雰囲気が変わるのです。 

さらに、お気に入りの「涼しげな香り」やクールな「音楽」をプラスすれば、快適な夏空間できっと涼しい気分で過ごせると思います。



関連記事は見つかりませんでした。

サカイデザインネットワーク有限会社 一級建築士事務所 : http://www.sdn-net.com


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ