注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2018/12 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

部屋がさっぱりしすぎた時は

今日から3月です。 寒さは残っていますが、部屋の中にも春らしさを取り入れて、気分よく過ごしたいですね。

コラムニスト-----インテリアコンサルタント 石井純子

⇒プロフィールを見る


先日のインテリア講座で、帰りがけにある受講者さんとの会話で出た話題。

「片付けができるようになってきたら、シンプルになりすぎて、今度は部屋が寂しくなってしまった」

実は同じようなこと、何度か聞いたことがあります。私自身も、モノを多く持つことは好きではないので、もしかすると、がら?んとした部屋と思われるかもしれません。

実際に、時々遊びに来る実母が、「何にもなくて寂しい部屋だから」と、母好みのものを持って来てくれることがあります。

母からすると、殺風景に感じるのだと思います。
部屋の好みも人それぞれ。良い・悪いではありません。でも、不要なものを片付けることで、スッキリしすぎてしまったな、と思った時におススメの方法をいくつかご紹介。
?グリーンを取り入れる

手入れが苦手な方もいるでしょうから、その場合はフェイクでも良いと思います。最近はフェイクでも、とてもそうとは思わないものもたくさんります。
小ぶりなものをお揃いで2?3点置くだけでも、リズムが出ますよ。
?カラーを加える

色の多用はごちゃごちゃした印象を強めてしまいますが、うまくポイントに使うと、空間がイキイキします。
床の色、壁の色、家具の色、その他におそらくカーテンの色があるのではないでしょうか。
カーテンの色と同色か、またはカーテンの中から1色を選んで、小物を同じ色で揃えると、統一感も出せますよ。
色を加える場合、目安は全体の20パーセントになるくらいでしょうか。
やはりパレートの法則(2割8割の法則)は、あちこちで生きてきますね。
?照明を加える

夜の場合に限定されますが。
小さめのスタンドで良いのです。チェストの上でも、ソファの横でも、邪魔にならないところに置いて、点けてみてください。
きれいな陰影が出て、いつもの部屋もちょっと良い感じになりますよ。
具体的には、そのお部屋の状態によって変わりますが、気軽にできることだと思いますので、ぜひお試しを。

今日から3月です。
部屋の中にも春らしさを取り入れて、空間に躍動感が出ると、気持も明るくなりそうですね。



関連記事は見つかりませんでした。

Office-j : http://interior-officej.com/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ