注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

食器洗い乾燥機は使っていますか?

ここ最近、食器洗い乾燥機について話す機会が続きました。新築の場合、半数以上の方がシステムキッチンに組みん込んでいらっしゃいます。付けたい設備ランキングでも常連ですが、実は付けたけれど使っていないという方も多いのです。

コラムニスト-----インテリアコンサルタント 石井純子

⇒プロフィールを見る


皆さんのご自宅には、食器洗い乾燥機はありますか?使っていますか?
・食器洗いの時間を、他のことに使える!
・手が荒れない!
・水の節約にもなるし、衛生的!
・何てったて、食事の後も気分が良い!

などなど、メリットはたくさんありますね。

家事を分担するご夫婦も増えているようで、最近はご主人からのリクエストで食器洗い乾燥機を設置するケースも珍しくありません。

新築の際、付けたい住宅設備ランキングでは、必ずと言っていいほど、上位にランキングされています。
ところが、付けたけど使わない、という意見も案外多いのです。

その理由としては、

・思っていたよりも時間がかかる
・少量のお皿を洗うのがもったいない
・洗い残しがあってキレイにならない
・音がうるさい
・なんとなく後ろめたい…
などが、よく聞く意見です。
機種によっては、早洗いコースや節約モードもあり、使い分けができるものもありますね。でも、家族構成やご家族のライフスタイルによっては、一日分をまとめて洗うくらいでなければ、食洗機の中がスカスカ、なんてことも。そのために、朝食と夕食、別のお茶碗を使っています、という方もいます。?

日本の場合、食器の大きさや形もバラバラで、上手く納まらないこともあります。
食器洗い乾燥機用の洗剤も増え、汚れ落ちは良くなっていると聞きますが、機種によっては万全ではないかもしれません。

さらに、キッチンに組みこんでしまうタイプは、卓上型と比べて、性能が低いものも多いです。一度セットすると、乾燥まですべて終了するまでかなり長くかかるものもありますね。

やはり、機械でもあるので、思うように使いこなせていない方も多いです。何年も経っているのに、取扱説明書すら読んだことがない方もいますよ!便利な機能が付いていても、それすら知らないのではもったいないですね。

過去には、見た目重視で外国製の食器洗い乾燥機を設置したけれど使いこなせない、取扱説明書も外国語でちんぷんかんぷん…、なんて方もいました。
食器洗い乾燥機に限ったことではありませんが、キッチンを使うのは毎日のこと。そして、キッチンは人の体に繋がる大事な場所です。使いやすく快適に、ストレスの無い場所にしたいですよね。

ご家族の生活パターンを良く考えて、じっくりと検討することをおススメします。



関連記事は見つかりませんでした。

Office-j : http://interior-officej.com/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ