注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

収納に悩んだ時、最初にしてはいけないこと。

永遠の悩み、とも言われる「収納」。ご相談いただくこともとても多いです。ついつい収納用品ばかり買ってしまっていませんか?

コラムニスト-----インテリアコンサルタント 石井純子

⇒プロフィールを見る


部屋が片付かない!

モノがあふれてる!

うまく収納できない!

と頭を抱えている時、決してしてはいけないこと。

それは、とりあえず収納用品を買いに行くこと。

収納家具や収納グッズ、今は便利なものがたくさんありますね。

でも、購入することで、満足してしまう方が結構いるのです。スキマがあるからと、ついスキマ家具を買ってしまうこともNGですよ。
収納用品を用意するのは、最後でいいのです。
そこにあるものを分類して、元の場所に戻すと決めたものだけ戻します。その時に、その場所にふさわしい収納用品を考え、実際に寸法を測って、それから購入しましょう。

片付けよう!と思って、まずは収納用品を買ったけれど、結局中身は空のまま。

そんな、空っぽの収納用品がいくつも出てくるお家、たくさんありますよ。
買ってはみたけれど、サイズが合わなかったり、使いにくかったりで、「今度こそ」と思って別の収納用品を買ってしまうんですよね…。
そんな事を繰り返しても、もちろんスッキリ片付くことはありません。

しかも、購入した収納用品に、何を入れるのですか?とお聞きすると、

「捨てられないもの」

「いつか使うかもしれないもの」

「もったいなくて取ってあるもの」

などと答えが返ってきます。
収納用品を増やすことが収納の解決方法ではありません。まずはそこにあるものを見直すこと。そして、繰り返しますが、そこにあるものを分類して、元の場所に戻すと決めたものだけを戻します。その時に、その場所にふさわしい収納用品を考え、実際に寸法を測って、購入するのはその後です。

自分の好きなインテリアを楽しむには、その土台となる「すっきりした空間」を作ることも大事です。
収納用品コレクターになる前に、プロの話を聞いてみることも参考になりますよ。



関連記事は見つかりませんでした。

Office-j : http://interior-officej.com/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ