注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2019/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

インテリアを成功させるコツ

はじめまして。インテリアコンサルタントの石井純子と申します。今月から、毎週木曜日のコラムを担当いたします。インテリアを単に「装飾」として考えるのではなく、本当に快適に、心地よく暮らすためのヒントをお伝えできれば、と思っています。

コラムニスト-----インテリアコンサルタント 石井純子

⇒プロフィールを見る


ステキなインテリアに囲まれて、快適に暮らしたい。そう思う方は多いですよね。部屋や家は、そこに住む人の価値観が出ています。一人暮らしであれば、予算の許す限り、自分の好きなものでまとめられますが、家族の好みがバラバラだと、なかなか大変です。

婚約中のカップルが、結婚に合わせてマイホームを新築という、何とも羨ましいケースもあります。打ち合わせ中はもうラブラブモード全開なのですが、場合によっては少しずつ険悪モードになることも…。やはり、婚約中とはいえ、他人同士。今までの価値観の違いが明らかになることも多いのです。

二世帯住宅も、やはりそれぞれの世帯で、価値観が違うことも良くあります。実の親子でもそれは同じ。お互いに譲れないことがあって、打ち合わせが進まないことも珍しくありません。

実は、インテリアを成功させる一番のポイントは、自分の価値観を認識することです。高級な家具を並べても、おしゃれな壁紙を選んでも、流行のカーテンを吊ったとしても、必ずしも快適な空間にはなりません。見るものが何でも良く見えてしまい、結局アンバランスでちぐはぐな空間になってしまうことも多いのです。

自分の価値観、とはご自身やご家族にとっての基準とも言えます。基準がはっきりしていれば、家具やインテリア用品を選ぶ時でも、きっと迷いが少なくなりますよね。

この部屋で何をしたいのか。自分の大事なことは何か。一番楽しい時間はどんな時か。とても地味なことですが、そういった部分が明確でなければ、本当に心地よい暮らしには近づけないのです。ぜひ、ご自身の毎日の生活を見直してみてください。

そこに住む人の価値観が反映され、適度な生活感のある空間はとても魅力的です。そして、そこに住む人が自らの空間を楽しんでいる、と感じる空間は、他人にとっても心地よいのです。

そして、インテリアを構成する要素は、とてもたくさんあります。まず目についてしまうのは、家具やカーテン、ラグなどでしょうか。そういったアイテムのコーディネートを考えることは、とても楽しいですね。でも、インテリアのコーディネートを考える前に、まずは空間の整理を考えてみましょう。

モノが溢れていませんか。いるもの・いらないもの、好きなもの・好きではないもの、使うもの・使わないもの・使えないもの…。自分の価値観が明確だと、溢れているモノを減らして、整理することが、とてもスムーズになるのです。・ソ・ソ・ソ

ご自身の価値観を理解して、空間だけでなく、考え方や暮らしそのものを整理して見直すこと。それがライフオーガナイズです。

これから、毎週木曜日のコラムを通して、インテリアのコーディネートのポイントはもちろん、ライフオーガナイズの概念も交えながら、心地よく暮らすためのヒントを少しずつお伝えしたいと思います。ぜひ、チェックしてくださいね。



関連記事は見つかりませんでした。

Office-j : http://interior-officej.com/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ