こんなときにオススメ
注文住宅を選択する基準は人によって様々だと思いますが、なかには「建築として洗練された空間に住みたい」という方もいらっしゃると思います。
そのような空間を作ろうと思うと、担当者によってばらつきのあるハウスメーカーや工務店ではなく、建築家を指名するという選択肢もオススメの方法です。
よりセンスのあった建築家を選ぶためには、まずご自身のセンスを磨くことも重要ですが、そんなときには是非オススメの一冊です。
本の概要
題名:【I’m home (アイムホーム) 】
著者:【I’m home (アイムホーム) 編集部】
出版:【商店建築社】
頁数:【不明】
内容:【建築家、インテリア、上質な暮らし】
評価:【★★★★★】
随所にセンスの良さを感じる作り
英語で「ただいま」という名を冠した隔月誌ですが、親しみやすく大衆的なリクルートの『月刊ハウジング』とは対照的に、こちらの雑誌はハイセンスで凛とした作りになっています。
個人の邸宅(ただの住宅というより、邸宅と呼べる家が多いです)とインテリアが紹介されていますが、それぞれの建築家が作り出す計算された空間が写真からも伝わってきます。
また、時折はさまれるコラムでは、建築学にそった『間取りの作り方』や『家具の選び方』などが紹介されており、これから建築を志す方にとっても読み応えのある内容になっています。
ただの流行、ただの高性能ではなく、一歩進んだセンスの良い家作りをしたい方は是非手にとってみてください。