注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2018/12 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

ブログサービスの選び方

家作りブログを実際に始めるためには、ブログサービスを選ばなくてはなりません。今回はブログサービスの選び方をお話します。

コラムニスト-----楽住編集部

⇒プロフィールを見る


ブログの選び方

どうやってブログをはじめるの?

ブログというのはインターネットに接続した不特定の人が読める日記のことです。

ブログをはじめようと思うと、まずはインターネット上にブログのデータを置いておくスペースが必要です。

スペースはお金を出して借りることも出来るのですが(このブログはそうしています)、手軽にはじめようと思うと無料ブログサービスを利用するのが一番手っ取り早いですね。

今回はブログサービスの選び方について解説していきます。

選ぶときの注意点

ブログサービスを選ぶ基準にも様々なもの他あります。

デザインが良い、広告が入らない、容量が大きい、会員数が多い、などありますが、最も大切なこと、それは『潰れなさそうな運営会社を選ぶ』ということです。

以前から様々な無料ブログサービスがありましたが、ITバブルの崩壊に伴い多くの会社が倒産していきました。

会社の倒産に伴い、ブログサービスは突然終了。今まで一生懸命書いてきた記事も全て抹消されます。

「えっ!?そんなの事前に教えてよ。」と思われるかも知れませんが、「当社は倒産の危機があるため、ブログをご利用の方は速やかに移行してください」というようなアナウンスをする会社は存在しません。

せっかく書いてきたブログも、そんなことになってしまったら悲しいですよね?

そうならないためにも、ブログサービスを選ぶ際には『潰れなさそうな会社を選ぶこと』が大切です。

オススメはこれ!

ブログサービスは何十社とあるので(もっとあるかも知れません)、全て挙げようと思ったらきりがありませんが、もし私が住まいブログを始めるとしたら、次の3社を選びます。

〇Ameba( http://www.ameba.jp/)
沢山の芸能人がブログを開設したことで有名になったサービスです。
運営会社はITバブルを乗り切って今尚成長を続けるサイバーエージェント。操作が簡単なので初心者の方でも安心です。
会員数が多く、ブログ友達が出来やすいのが特徴です。デザインもそれなりに豊富だと思います。

〇FC2( http://fc2.com/)
アメリカに本社を置くFC2,Incというインターネットサービスの会社が運営を行っています。
このブログの特徴は何と言っても『広告が出ないこと』です。
デザイン数は5000以上と圧倒的で、家づくりブログを書かれる方も多くいらっしゃるサービスの1つです。(楽住ブログ大賞で皆さんに声を掛けたときには、一番多かったように思います。)

〇Seesaa( http://blog.seesaa.jp/)
シーサー株式会社が運営するブログサービスです。
広告を非表示に出来て、アップロード出来る画像のサイズも25MBまでと大きいため、家づくりブログ向きともいえます。
柔軟性に優れ、他の機能も充実しています。デザイン数もそこそこではないでしょうか。

ブログサービスが決まったら、いよいよ記事の作成ですね。

次回は記事を書くときのポイントをお話します。

株式会社クラッソーネ : http://www.rakunism.com


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ