その他の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

森の中のログハウスです

施主

もりのくま

延床面積

196㎡(約60坪)

構造

ログハウス

階層

1階建

建築メーカー

その他

私の家の『見所ポイント』はココ!

早期退職し北海道に移住

小さい頃から森の中のログハウスに住むのが夢でした。その夢を実現するために、早期退職し、愛知県から北海道に移住しました。一年目は、練習のために小さい作業小屋を建てながら、終の住処である土地探しをしました。やっと見つかった土地は、大雪山・旭岳の麓。東川町に理想的な場所が見つかりました。今年は、現地に井戸を掘り、本体の仮組をしています。 やはり、住処は気に入った場所に、気に入った家を建てると言う事に尽きると思います。
森の中

設計図

何もかも初めての事

実は、前職は機械設計の技術者をしていたため、家の建築は全く初めてです。まだ、家は影も形もないため、簡単な設計図で、概要を紹介します。 家は、基礎の上に丸太を積んでいくログハウスです。基礎は地下室となるため、居住部分は、地下と一階、そしてロフトです。ゆくゆくはここで飲食店をしたいため、一階部分が店舗になる様に考えています。森の中の素敵なレストランが目標です。

作業は大変です

今年の作業は、仮組みです。実際に家を建てる場所ではなく、別の場所に丸太を組んでいき、壁と梁が完成したら、分解して現場に運んで、組み立てます。毎日の作業は、丸太をひたすらカットしていきます。一本数百キロもある丸太は、加工するのも、動かすのも、大変です。多分、8段積むと壁が完成する予定です。壁の完成は、一年後ぐらいの予定です。
ヤード(作業場)

特徴:終の棲家,自然素材


ブログ:くまとたぬきのゆったり徒然ノート(http://woodcaffee.blog106.fc2.com/)

 

Twitterコメント

 

“森の中のログハウスです” への1件のフィードバック

  1. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    一年後の完成となると先の長いお話ですが、どうぞお体に気をつけて頑張ってくださいね。
    また完成した折には、こちらのページでもお知らせいただけると幸いです。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ