地元工務店の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 
夫婦+子4人の6人家族。2010年2月に、念願の☆土地購入。 順調にいけば、とっくにマイホーム完成してるハズが・・・超・優柔不断なみっちーママのせいで、 まだなにも建ってません・・・更地にした土地に、雑草がボーボーに育ち、現在、私の背より高くなってます・・・ 先日やっとこさ構造計算が終わり、現在、確認申請中。今年9月末には、着工予定。

高橋三千世の★マイホーム迷走日記★

施主

高橋三千世

延床面積

69㎡(20坪)

構造

木造

階層

3階建

建築メーカー

地元工務店

私の家の『見所ポイント』はココ!

理想は、「ムーミンの家」

どんな家を建てたいですか?と設計士さんに聞かれたとき、「ムーミンの家」みたいなイメージで、落ち着ける、自然なカンジの家にしたいです、と答えてました。
2

いえwebのコピー

しかし現実は、「ふつーの家」?!

土地購入してから1年半・・・いろんなモデルルームみたり、いろんな本読んだり、あれこれ悩んだり、いろいろ考えてたら、「結局、シンプルな、フツーの家が一番いいんじゃね?」という心境に・・・で、結局、こんなカンジの家になりそう。(ムーミンの家はいずこに・・・?)

「渡辺篤史の建もの探訪」への夢、あきらめる。

いつかマイホーム建てたら・・・個性的なおうち作って、「渡辺篤史の建もの探訪」に応募したい!!と夢みてましたが・・・みっちーママの家、とってもフツーなので、むり。あきらめました。
4

特徴:子育て,単世帯,オール電化,太陽光発電,ビルトインガレージ,自然素材


ブログ:高橋三千世のブログ(http://michiyotakahashi.cocolog-nifty.com/)

 

Twitterコメント

 

“高橋三千世の★マイホーム迷走日記★” への76件のフィードバック

  1. マイホーム作り、私にとっては、(たぶん)一生に一回の、貴重な体験。忘れないように、ブログに記録しておかなくちゃ、と、ブログ書いてたら、「ブログのコンテストに参加してみませんか?」と、こちらのサイト様から、私のブログにコメント頂いたので、参加してみました?! みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  2. がんばって1位になって海外旅行をゲットしてください!
    応援しています!

  3. こんにちは!!こんなブログがあったんなら、自分のときもエントリーしたかったああ?!!(8年前だけど・・・)

    おうちって、いろいろ凝ろうと思うとなかなか大変ですよね!結局機能重視で考えるとフツーになっちゃうんですよ?。でも長く住むことを考えたらフツーが一番なのかな??、と。

    おうち作りの様子、これからも楽しみにしています!!

  4. おうちづくり、大変ですが頑張ってください!

  5. 三千世さんの、漫画大好きです?? これからも、たくさん読みたいです!
    マイホームが、どんなお家になるのか、とっ〜ても楽しみにしていますし、参考にさせて頂きたいです(*´∀`*)

  6. 三千世さんの漫画が好きです(*^^*)
    そして間取りを見るのが好きなので、すごく楽しそう!
    いよいよ着工も近いようで、
    これからも楽しみにしてます(^o^)v

  7. 三千世さんの漫画が大大大好きですっ!
    マイホーム完成までの道のりを読めるなんてうれしいっ!
    応援しています。

  8. ミッチーさん大好きです!
    素敵なおうちが建つといいですね!
    将来の私の家作りの参考にもさせていただけたら嬉しいです!
    ぜひぜひミッチーさんに海外旅行に行っていただきたいです♪ファイト!

  9. 三千世さんの漫画、ブログが好きで、
    いつも楽しく見させてもらってます!
    特に、マイホーム迷走日記は、三千世さんらしさが
    すごく出てて、読んでて楽しいです。
    ぜひ、海外旅行ゲットして、
    またハワイに行った時みたいに
    漫画にしてほしいです!

  10. 育児漫画も家づくり漫画も楽しく拝見しています。
    いつか宝くじが当たったら、新築戸建を建てる野望を抱きつつ、
    参考にさせていただきます。
    それより三千世さんの節約術を参考にしたほうがいいかな?
    海外旅行に行けるよう、応援しています♪

  11. ブログ、いつも楽しく拝見してます。
    お家作りの苦労話、自身の二年前を思い出します。
    頑張って!!

  12. 三千世さんの大ファンです。漫画も大好きなのでまた、お家を建てられた道のりをいつか漫画にして下さい。海外旅行もゲットできるといいですね。頑張って下さいね!!

  13. ミッチーママ大好きです!!

    マイホーム日記読めるんですね!!楽しみです!!
    1位とって海外旅行いってほしいです?!
    ずっとずっと応援しています!!

  14. 頑張ってくださいね応援してます(^o^)

  15. ミッチーママの本からブログから全てと言って良いほど読んでます。是非1位とって海外旅行に行って、それをマンガに書いて欲しいです!

  16. 三千世先生のお宅ができておめでたい上に、海外旅行もゲットされたら以前家族でハワイ旅行にいかれたのに続いて、第二弾の海外旅行まんがが拝見できるかと楽しみにしています!応援しています 頑張ってください!!!

  17. 三千世さん、頑張れー!
    海外旅行ゲットしてくださいね。

  18. 三千世さん応援しています!

    主婦にご褒美がないとやってられないですよね。

    家作りも今後、楽しみです。

  19. 三千世さんのマンガが大好きで、ブログ読んだりマンガを読ませていただいたり。
    これからも応援させていただきます。

    マイホームもきっと悩んだ分素敵なお家になるんじゃないかな?
    いつか自分が建てる時のための参考にさせていただきまーす。

  20. ハーイ、ミッチー。ムーミンのおうち、はよー建てておくれー。「真夏は
    うち来てはだめだ。狭くて暑くてやばいから!」がミッチーの口癖だったわね。椿、新しいミッチーのおうちに、ハーブたくさん植えたり、パン一緒に焼いたりしたいna!楽しみに待っております~★

  21. 育児にマンガにいつも頑張ってる三千世さん、応援しています!
    三千世さんらしい家作りを楽しみにしていますね♪

  22. 普段の漫画やブログのように
    家のことも、色々と迷っている様子が素のままでかかれているので
    とても面白いです。
    出来上がりを私も楽しみにしています。

  23. 三千世さん、こんにちは?!!
    いつもブログ、楽しみにしています?!!

    三千世さんのプロフィールの似顔絵のお口の横の二本線は
    いらないと思います!!(笑)
    まだまだお若いです!!

    これからも応援させてくださいね?!!

  24. 育児雑誌の掲載時代より、漫画を拝見していました。
    そんな息子も高校生です。
    私は、建売のらくちん購入をしてしまったので、0から考える家作りがとってもうらやましいです。

    家をつくるきに旦那と大喧嘩したっていう友達がたくっさ???ん
    いました。 高橋家は是非是非仲よ?????く議論してくださいね!!
    いろいろ大変かとおもいますが、頑張って素敵な家作ってください。

  25. 家作り漫画も、子育て漫画も、等身大のママ目線というか
    飾らず気取らず、率直に描いているところが大好きです。
    私の子育てのお手本は、高橋家なんですよ?
    漫画の連載は終わってしまって、残念ですけど
    たくさんブログを更新してくれると嬉しいです☆

  26. 本、全部持っています。
      

    マイホーム一から作るの、ものすごくエネルギーが
    いりそうで・・・うちはマンションです。
    でもやっぱり理想は戸建ですね?
    早く建つといいですね。

  27. ムーミンのお家、いいですよね!そして、ムーミンママのようにいつも穏やかにいられたらと、思います。家作りは、たいへんですね。でも高橋家の間取りや窓一つも、あたたかさを感じます。けいちゃんが、赤ちゃんだったころからの本をよんできたので、子供たちの成長も楽しみです。ずーと本を書いてほしいです。

  28. みっちー先生の大ファンです!
    素敵なお家ができるの、私も楽しみです!!

  29. 1冊目のマンガを読んで以来、ファンになりました。最新刊ももちろん注文して楽しく読ませていただきました。
    ブログを拝見していると、家をリフォームしたくなります(^◇^)

  30. いつも三千代ママのブログみてますよ?♪
    マイホーム話も、再スタートですね!!私も6年前自宅を建てたとき、夜も眠れないほど悩みまくったので、三千代ママのあれこれ気になる気持ち、よ?っくわかります!!
    最近は、子供部屋足りず、増築検討中で、またまた悩む日々です☆それも楽しいんですけどね?。でも割高・・・。ケチらず、最初から作ればよかったかも・・・。お互い悩みまくりましょ?う!! 

  31. 三千代さんらしく・ひとつづつ、迷って・悩んで・立ち止まって・夢に向かって、そうやって家作りを少〜しづつ積み上げておられる様子がもどかしくも微笑ましい・・・。エコポイントは残念でしたが、海外旅行がプレゼントされてまた楽しいマンガでご報告される事を期待しつつ!!応援しています。

  32. みっちー先生のマンガの大ファンで、何度も繰り返し読んで楽しんでいます!ぱっと気持ちが明るくなります!!
    みっちー先生がマイホームを建てるということで、とても興味津々です。
    私もいつかは家を建てるときが来るかもしれないので、じっくりブログを読ませていただきたいです!!

  33. 三千世先生のお家はいつ出来上がるんだろ?とブログ楽しみに読んでます。
    すてきな満足がいくお家ができるといいですね!

  34. みちよさんのマイホーム我が事のように楽しみにしています。うちは10年前に何も考えずマンションを買ってしまったのでいろいろ考えられてすごくうらやましいです!夢のマイホーム素敵なおうちができますように…

  35. 先生の作品をいつも楽しく拝見しております。
    何だか私も下の子がもう少し大きくなったら
    家をリフォームしたいな?と、日々考えています。

  36. マイフォーム日記楽しみに読んでます。
    なにかと大忙しなご様子ですが、
    頻繁に更新してもらえると、嬉しいです(^o^)丿

    キッチン周りとか詳しく知りたいです♪

  37. 照明は私はメーカーさんのインテリアコーディネーターにお願いして見積もり出していただいて、楽天市場の方が安かったので、自分で発注して現場に届けてもらいましたよ!5万円ぐらいはういたはず!

  38. いつも楽しく拝見しております!
    一度ブログのほうでもコメントさせていただきました?。私自身は11月末に完成予定で、先生のキッチンへのこだわりを拝見していて「もうちょっと考えればよかった…」と今さら後悔していたり(涙)

    もう照明なども終わったのですね!いよいよですね?楽しみです!(^^)

  39. 高橋さんの漫画の大ファンです!
    ブログもいつも見てます。
    頑張ってください。(^_-)-☆

  40. 三千世様?

    コツコツお金を貯められた三千世さん、すごいです!!
    節約の励みになります。
    どうぞ、いいお家を建てて下さいね。

  41. 頑張れミッチー!夢の海外旅行だぁ!

  42. 三千世さん、おうちの完成が楽しみですね!
    これからもマンガ、子育て頑張ってください。
    応援しています。

  43. 高橋三千世さん、いつも赤裸々ですごいです。
    金額とか、書いちゃうんだ…って
    いつも感心して見ています。
    だって、本当に知りたい所って
    そういうところですから…。
    …普通書かないし…。
    これからも応援していまーす!

  44. 高橋さんのマイホームづくり、すっごく勉強されてて
    面白いです。出来上がるのがたのしみです!
    子供さんが4人いらっしゃる所も
    ビッグママという感じがしてたくましさを感じます。
    応援しています!

  45. 15年来のファンです。
    すてきなお家作って欲しいな?♪

  46. 家も去年新築しましたが、やはり新居は嬉しいし、落ち着きます。
    九月着工ならもうすぐですね。
    また設備等も教えてくださいね。

  47. 三千世さんの漫画が好きです♪応援していますので頑張ってくださいね☆

  48. ずっとずっとファンで、三千世さんの本は全部持っています!
    おうち楽しみですね?
    遊びに行きたい!・・・な?んて・・
    これからも応援しています!

  49. マイホームを建てるのは大変ですが、新しいおうち楽しみですね。
    ブログやマンガで読んで、どんな素敵なおうちになるのか私も楽しみです。頑張って下さい!!

  50. よくよく考えてマイホームたてるのだとかんしんしてます。

    納得いく家をたててくださいね。

    それまでの経過やできたた家は漫画にしてくださいね

  51. ずっと応援しています。
    家ができるのを楽しみに待っています。

  52. おうち楽しみですね?
    決めることたくさんで大変ですが、適当に決めちゃうと絶対後悔するので
    頑張って決めてくださいね(*^_^*)
    経過報告楽しみにしてます。

  53. 家が建つのずっと楽しみにしてます。無事建ったらおうち建設ネタでマンガを書いてもらえたらうれしいです。

  54. 頑張ってくださいね。
    これからも応援します。。

  55. ミッチー先生

    風まかせ、の頃からずっと、ミッチー先生の漫画に癒されてきました。
    我が家の子供も先生と同じ、長女、次女、長男でした!
    さらにもう一人、三女のお嬢さんを育てながら、お仕事、家事、マイホームづくりに頑張っていらっしゃる先生、尊敬しています!

    家族6人だと、旅行もままならないかと思います。
    一位になって、ぜひご一家で海外旅行に行って頂きたいと思い、コメントさせて頂きました。

    6人と1ぴき(2)の続編、気長に、楽しみに待っています。

  56. 三千世さん、ずーっと応援しておりますよー♪

    我家は2年前に新築しましたが、やっぱりいいモンです^^
    素晴らしい家が建ちますように?!!

  57. 15年ぐらいまえに、初めて風まかせの漫画を読んだときからずっと
    大ファンで、三千世さんの本は全部持っています。これからも漫画楽しみにしています。マイホーム作り頑張って下さい。応援しています。

  58. ベビーエイジの時からのファンです。(今思い返しても本当に楽しい、いい雑誌でしたね)

    6人と1匹も面白かったです。
    これからも三千世さんの漫画を読めるのを楽しみにしています。

  59. 昔からの大ファンです。みっちーさんの 大きな器が大好きです。これからも応援しています!!

  60. 風まかせシリーズからのファンです!
    雨水利用したお家で、渡辺篤史さんに来て頂きたい!と
    当時漫画に描かれていらっしゃいましたよねv

    ブログでは、設計・間取りに悩まれる様子が綴られていて、
    ずっと借家暮らしの私が、一軒家を建てる憧れを疑似体験させて
    頂いております。ドキドキ・ワクワクしながら、素敵なお家が
    完成されますよう、私も楽しみにしております!

  61. どんなおうちが建つのか楽しみ!!
    ずっと応援してます。

  62. いつもブログ楽しく拝見しています!

    お家も楽しみです♪

    応援してます!!

  63. ミッチーの海外旅行の夢の後押し!!!

  64. マイホーム作り頑張ってください!

  65. 海外旅行行ってくださいね!!

  66. 応援してます!
    ご家族で海外に行けますように

  67. いいね!

  68. もう、かれこれ15年近く三千世さんの大ファンです。ず?っとお子様の成長ぶりなどを漫画にて拝見させていただいてるので気分はすっかり「親戚のオバちゃん」!これからも応援していま?す♪

  69. マンガもブログも大好きです。何に対しても真剣に取り組む三千世ママを応援、尊敬します。素敵なお家が建つといいですね。

  70. マイホーム、本当に決め事が多くて大変ですよね。
    大変だけど、楽しくもあり。
    満足のいくお家が出来上がるのを楽しみにしています。

  71. 連載が終了して、ブログの更新が楽しみです。
    マイホーム建築での迷っていらっしゃる様子もファンとしては、楽しんでいます。
    ずっと、応援しています!

  72. 読んでると、私もいつか家建てたいなという気になります。
    応援してます!

  73. 風まかせの頃からのファンです。

    まんがを一時休止されるのは残念ですが、可愛いお子様と、素敵なお家での、素敵な子育てを応援しております。

  74. 私も去年の今頃は家づくり真っ最中でした。
    そして今、大満足している私がいます。
    どうか悔いのない家づくりを!!

  75. 素敵な家ができるといいですね。

    マンガの再開を心待ちにしています。

  76. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    最後の4日間での怒涛の追い上げ、私もどきどきしながら見守っておりました。結果発表は明日行いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ