建築家の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

建築家と建てる?自然派・無垢の木の家

施主

もん

延床面積

100㎡(30坪)

構造

在来木造

階層

2階建

建築メーカー

建築家

私の家の『見所ポイント』はココ!

木々の息吹を感じる

居室には大きな窓が設置され、周りを囲んだ緑を最大限中に取り込んでいます。家の中にも無垢材がふんだんに使われ、木々の息吹が随所に感じられます。
2

3

風が抜け、快適な空間

我が家の断熱材は、外側に無機系素材のバウビオ 、内側に羊毛断熱材 を使っています。窓が多く、風が抜けやすく、周りの緑のせいか、夜は気温が下がる感じで涼しい風が入ってきたこともあり、暑がりの私でもエアコンなしでも過ごすことができます。

本物の和室

大工さんの手の込んだ仕上げと、左官さんのプロの技術が結集した、我が家の「特等室」です。 壁は、聚落壁で、本物の土壁 です。熟練の職人の技がないと塗れないのだそうです。K建築士がつてをたどって、腕利きの左官職人 さんを見つけてきてくれました。 畳も国産の無農薬のいぐさを使った本畳で、襖の和紙にもK建築士のこだわりがあります。照明は和田卯。 暑い時期でも、ほかの部屋よりはひんやりした感じがあります。
4

特徴:単世帯,こだわり内装,こだわり外観,和モダン,自然素材


ブログ:建築家と建てる?自然派・無垢の木の家(http://ameblo.jp/ietate77/)

 

Twitterコメント

 

“建築家と建てる?自然派・無垢の木の家” への2件のフィードバック

  1. 素敵なお家ですね。1票入れさせて頂きます。もしよかったら、私の家にも遊びにきてください。(コメント頂けると嬉しいです。)

  2. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    もん様のお住まいはひっそりとした雰囲気が演出されていて、本当に素敵ですよね。和モダンな建物でありながら、お庭から漂う空気は由緒ある茶室のようです。
    どうぞこれからも、今までのような良質なブログを提供していってください。

    追伸 バナーの件、先ほど記事を拝見して気付きました。誠に申し訳ありませんでした。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ