地元工務店の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

自然素材とホームシアターを楽しめる家

施主

ひろぽん

延床面積

102㎡(31坪)

構造

在来木造

階層

2階建

建築メーカー

地元工務店

私の家の『見所ポイント』はココ!

体にやさしい自然素材の家作り

床材にはチーク、他にも無垢材を使用し、壁には珪藻土をつかいました。 ハウスメーカーを選ぶ時点から、『自然素材を使用し、体に優しい家作りを心がけている』というポイントを重要視してきました。 外壁も塗り壁とし、家全体をやわらかい印象に仕上げています。 リビングに昇降式のスクリーンを設置し、プロジェクターで投影、ホームシアターを構成しました。
2

3

こだわり断熱と蓄熱式暖房機による24時間暖房

断熱材にはセルローズファイバーを使い、外壁には発泡スチロール材で内側外側でのW断熱構造としています。 (セルローズファイバーは、防音にも効果があるので、ホームシアターで多少大きな音をだしても大丈夫です) 写真は蓄熱式暖房機です。 深夜電力で内部の蓄熱レンガに熱を(放熱しながら)蓄え、昼には深夜にためた熱を放熱して、24時間暖房を実現しています。暖房はコレだけです。

手作り感満載の外構

立水栓、ウッドデッキや外塀を、DIY で作成しています。次は物置を計画しています。 写真は現在作成中のウッドデッキですが、この後ポリカの屋根をつけ、雨の日でも使えるように考えています。
4

特徴:趣味の家,単世帯,こだわり内装,こだわり外観,こだわり外構,高気密高断熱,三種換気,オール電化,自然素材


ブログ:自然素材の家づくりと外構DIY(http://d.hatena.ne.jp/hirokun12/)

 

Twitterコメント

 

“自然素材とホームシアターを楽しめる家” への2件のフィードバック

  1. 素敵なお家ですね。1票入れさせて頂きます。
    もし良かったら当家にもコメント頂けるとうれしいです。

  2. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    家づくりの記事もさることながら、住まれた後のDIYがとても細かく書かれていて、入居後も皆さんが楽しんで読めるブログだなぁと感じました。
    どうぞこれからも参考になる生地を発信していってくださいね。

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ